update memo


もどる      すすむ

放課後のアートと創作空間 放課後のアートと創作空間 放課後のアートと創作空間 放課後のアートと創作空間 放課後のアートと創作空間
Sawatic Aretless Works for AfterSchool
Update MEMO

2006-03-18
しかし。このページの更新はむづかしい。実のところ,結構細かいところをちょくちょく手直ししているわけだし,[SAWAS Afterschool]なんかも,増殖している。そういったことをいちいちどー直したかを書くなんて,面倒くさいのだ。これこそ,プログとか,自動化すべきところなのかもしらない。

2006-02-28
[SAWAS LOOM]の一部 [映画]と[テレビドラマ]と[プリウス]を[Afterschool]に移動しました。従って[SAWAS LOOM]は4ページに。こーやって昔の情報を再構成するのはよいことなのか? 見やすくなる分,そのページを作ったときの「思い」は減ってしまうようにも思う。昔のページは昔のままの方がよいのか?

2006-02-11
[Road to SAWAS−tar Moreover'05] (SAWAS)6周年記念企画 旅行記を半年かけて一応アップしました。プログは,もちろん内容がどーでもいーという訳ではないが,リアルタイムとゆーか,レスポンスのよさ(とゆーのか?)にあると思う。半年もかけちゃうと,情報としては新鮮でない。でも,自分なりの構成した「作品」として公開したいという気持ちはある。うーむ。

2006-02-04
タイトルページの絵を遅まきながら年賀状に。

2005-10-13
[タイトルバック]のイメージを一部元に戻しました。だって,やっぱりどーしても,使いにくかったんだもん。特に真ん中の絵とゆーか写真を決めにくかった。このさいとは,いわゆる「今風」ではない「ちょっちむかしの構成」ではある。あまり洗練されているってかんじではないが。でもそれはそれでよいと思ふ。

2005-05-05
[Road to SAWAS−tar Moreover'05] (SAWAS)6周年記念企画です。今年の夏も北海道に行くための準備のページ。企画編スタート

2005-03-11
[UpDateLOG]等のスタイルを変更しました。また[SAWAS}や[Prev]などの色をタイトルページと同色に変更しました。同じ色にするのって,カンタンなようで結構難しい。新しく作り直しちゃった方が早かったりします。ちょっと派手になりつつあったので、色を押さえ気味ちょっと渋く。なったのかしら。

2005-03-09
[SAWAS]2000DAYS企画2として,トップページを2分割しました。トップページが重たくなってきたことと、ずーっと同じだったのでキブン転換。表面上は分からないのですが、長年作り替えているとHTML上に必要のないゴミがたまってきていました。たぶんにホームページビルダーの仕様ではしかたがないのだろうけれど。HTML記述の無駄とかを見つけてくれるソフトとか、ないのかしら。探してみよう。2003以来の大幅イメージチェンジ!です。とっぷだけだけど。

2005-03-05
6年生を送る会の時に製作したものを基本に,作りました。教室のB5程の大きさの表示にも結構使えるので、やってみていただけるとうれしいです。

2005-02-21
街角の駄猫達が好きです。必ず?立ち止まって,声をかけます。でも,見かけて,ケータイ出して,カメラモードにして,カメラかまえている頃にはもう消えてしまうこと多いのです。

2005-02-19
こうして沢くんの観た映画達を並べてみると,傾向がかたよっているとゆーか何とゆーか。キャシャーンにキューティーハニーにデビルマンにサンダーバードにゴジラにウルトラマン。うーむ。でも好きなのだからしかたありません。

2005-02-11
(SAWAS)も2000日目を迎えました。30000アクセスにも達しました。この9ヶ月で10000アクセスあったわけで。おめでとう!のとっぷの絵は,お気に入りの「部屋の写真」の期間限定復活です。

2005-01-06
トップページの絵を[年賀状WEBバージョン]にしてみました。

2005-01-01
火曜日限定のプログを始めました。沢くんにとって週1回の日記も結構ぷれっしゃーだったりします。しかも全部の日記に[パレード]をいれなくぢゃいけないとゆー条件付きだし。うーむ。いつまで続くかしら。
[猫踏むなよ!]は,パソコンのデータを見ていてたまたま発掘されたものです。もちろん替え歌というか,名曲[smork on the water]の曲に合わせて歌いました。結構歌詞は,ねこ好きの沢くんとしては気に入っています。

2004-12-27
[オレンジ・ライン] 大学時代の友人のバンドに参加しています。楽器も弾けないのに・・・。で,音痴なのだけどボーカルやってます。それで歌詞を作ってみました。曲をつけたいけど,その才能は皆無です。

2004-11-27
[SAWASafterschool]をりにゅーある・おーぷん
最近[ぷろぐ]が流行ってます。多くの人が日記のように書いている。文章を書くのが苦手なさわくんとしては,ホントにすごおおいなあと思っています。
[ぷろぐ]は,情報の速さが命のような気がします。リアルタイムで載せていくこと。そしてその話題の広がりもブロードバンドのようにすぐに広がっていきます。でも。その分,その文章の命も短いように感じます。情報の伝達が速くなっていく分,何か無くしてしまっているものもあるように思えてなりません。・・・って,文章を書くのがとことん苦手なのことの言い訳ですが。
 [S]yokuin-ryoko2004autum 28話題分の1。しかし,28この話題をうめるのにもあと5年ぐらいかかるかも知らない。

2004-11-13
(SAWAS)5周年記念企画として,北海道の小さな村を目指しての旅行記をupしました。2004.8.07-8.18.
おひさしぶりの大きな企画です。名付けて[Road to SAWAS−tar]。愛車レビューでの最後の旅になりました。
北海道はとても気に入ったので,状況が許せば,2005も北海道に行きたいです。今度は愛車プリウスでの旅になります。

2004-05-22
(SAWAS)もいよいよ20000アクセスを迎えました。
ということで,新しいページを半日かけて,ひさしぶりに作りました。
うーむ。という感じはありますが。

2004-05-18/
「トントンギコギコ図工の時間」製作上映委員会の方からメールが届いた。
-----
先日、3年かけた私達の映画が公開されました。
ぜひ、この映画「トントンギコギコ図工の時間」のことを知っていただきたくてメールを書いています。

この映画は「こどもの時間」の野中真理子監督が、小学校を舞台に撮り上げた最新ドキュメンタリーです。
週に一度訪れる図工の時間を心待ちにしている子どもたちが、それぞれ自由に自分の思いを形にしていきます。
その子どもたちそれぞれのの思いを監督が足掛け2年かけ撮影し、スポンサーや企業の企画ではなく自主制作で99分の映画として紡ぎ上げました。
大人たちの束縛から解き放たれ、自分の作品と真剣に向き合う子供たちの姿は、大人になるうちに忘れてしまった大切なものを呼び起こさせてくれると思います。

多くの人々にこの映画を見てもらいたいと、監督、スタッフ一同強い思いを持って自ら宣伝活動をすすめています。
ただいま、ポレポレ東中野という劇場で上映されていますが、今後は自主上映を募るなどして、普及活動を続けていくつもりです。

そこで、たいへん恐縮なお願いなのですが、映画の公式HPを「SAWAS」にて御紹介いただけないでしょうか?
また相互リンクをはらせていただけないでしょうか?
たいへん唐突で失礼なおねがいなのですが、御検討いただけたら幸いです。

お返事お待ちしております。
御理解、御協力いただけるよう心からお願い申しあげます。  

連絡先 「トントンギコギコ図工の時間」製作上映委員会
〒164-0003 東京都中野区東中野4-4-1ポレポレ坐ビル5F
E-MAIL.info@tontongikogiko.com
------
とのこと。うーむ。で,公式ホームページを見に行った。

公式HP http://www.tontongikogiko.com

ここで紹介されている[品川区立第三日野小学校]には,教務主任の研修会で行ったことがあったりする。
映画も気に入ったし,何よりも,こういう映画を作ったスタッフの方が(SAWAS)を認めてくれたのがうれしくて。
そんでもって,[トップページ」にリンクを貼っちゃうことにしました。

みなさん,見に行ける方は見に行って下さい。

2004-03-18/
実は,この2ヶ月間,いろいろいろとちゃちゃちゃと一部変更。何をどう変えたかは,本人も覚えていない・・・ことはないが。
壁紙を変えた。で,動かなくした。何か透明シートみたいな感じ。文字を画像に変えたり,お気に入りボタン付けたり。
SAWASROOMも,表題部分をあらたしくしたり,それから,っそーだ! イチバン大きいのは,サイトのお引っ越し。
トップページの絵も,おさるさん>うさぎさん>クマさん と月ごとに変更!
Yahoo!japan にも登録されたし。
しかし,あらたしいコンテンツは増えてないですね。
もーすぐ5周年だというのに。うーむ。

2003-01-13/
ここ1年ぐらい, MEMOを書いてなかったので,でっちあげることにした。2002-04-27から2003-01-13は、まとめ書きです。内容は,そのときのことですけど。
Photoshopでお絵描きは楽しいけど,まだまだ時間がかかる。あんな絵でもレイヤーシートを30枚ぐらい重ねています。
もう少し練習したら,速く上手に,とゆーか思うとおりに描けるようになるかしら。

あと,[明るいトイレ・らすとおぺれーしょん]のコンテンツを[homepage2.nifty.com/sawas/]へ移行しました。
[member.nifty.nie.jpsawas/]のサイトの容量があとちょこっとになったので。
家族会員の割引制度で、@niftyと3人分契約しています。いづれ新しい企画のサイトも作りたい・・・
anexcy(SAWAS) あねくすい (すあわあす) と読む。でも,「いづれ」って何時かくるのだろーか。

2002-12-30/
このところ[トップページ]のタイトルバックをころころと変更してます。誕生日のみのカラーバージョンに,冬休みバージョン[ピンクのモーツァルト]。
ときどき,気分転換もいいかもしらない。
トップページ等の表示関係も整理・修正した。シンプルに見やすくしたつもり・・・だけど。

(SAWAS)って さわす って濁らずに読むわけだけど,ひらがなで書くと左右対称にならない。
で、ひらがな表示では, (すあわあす) にしようかなと・・・・

2002-09-22/
[SAWAS Infomation]は,CGIのお勉強の成果です。とはいってもフリーのCGIさいとからの借り物です。
それにしても,@niftyは,CGIが置きにくい。CGI置き場が別だから。

[どこかの中学校のトイレ・おぺーれーしょん]は,うれしかったです。自分のサイトに関わって,動いている方々がいると思うだけで,ネットの広がりを感じます。

2002-07-31/
トップページから色が無くなっていく。うーむ。いいのかなあ。
ぱっとみ って大事だし,最近はよく動くサイトが多いから,こーゆーさいとは見た目がつまんない。
結構,コロコロとトップページをいじるサイトもあるし、その方がリピーターが多いのかな。
でも,大切なのは,コンテンツの内容・・・と思いつつ最近は新しいものがふえていないなあ。
最初の写真の大きさ・色もわずかに変更。ほぼ横幅を500ピクセルに統一しました。

2002-06-16/
[楽しく作っちゃおう]で1年ぶりの新作。 ぷれぜんとぼっくす3・らんどせる +ばっぐ。
TTになって,運動会シーズンは実は授業がヒマで(なんて書くと遊んでばかりいるように思われるが)学校が工作する時間がとれました。
教材研究よ。教材研究!

2002-05-06/
SAWAS DEE あしあとけいじばんをりにゅーある・おーぷんしました。借りてた掲示板がどっかにいっちゃったため。
実のところ、掲示板はあまり機能していない。理由は明白。おーなーのさわくんが書き込まないから。
おーなーが書き込まなくて、誰が書くのかって・・・でもめんどくさいのよね・・・・うーむ。

2002-04-27/
[SAWAS・ROOM]コーナーを修正したけど。全4ページ構成。でも,いづれこのコンテンツは,大きく広げたい。

2002-04-17/
[猫の格言]の格言を追加しました。50コ増やして,全部で100コ。
ここのさいとによくくる[U−2]氏のつれあいの[のんさん]のためだけに格言が1コあります。当たったらえらい。

2001-10-28/
なかなか更新ができないですね。うーむ。
せめて週1回は、どこかをなおしたり、ふやしたりしたいんですけど。
うーむ。今回は「10000アクセス記念」ということで、ちょこっとふやしました。
[楽しく作っちゃおう]/チョコレレ 新設です。

2001-04-29/
(SAWAS) @Nifty webマガジン [SEE YOU ONLINE 5月号]掲載!
ちょっと前に @nifty-kannkeiからメールがきた。
-----
>ホームページ「[SAWAS]放課後のアートと創作空間」ウェブマスター様

>はじめまして。
>私どもはアットニフティ発行のWebマガジン「SEE YOU ONLINE」 http://www.nifty.com/seeyou/
>の編集メンバーです。
>さっそくですが貴殿が公開されているホームページを拝見し、
>ただいま制作中の5月号「ゴールデンウィークは親子で○○しよう!」にぜひ紹介させていただきたくメールをお送りしました。
-----
ってことで、5月号に載りました。
最近というか、ずいぶん更新をさぼってたので、
ちょっちがんばってみました。
でも気力がなかなか続かない。
作ったのは
[楽しく作っちゃおう /かぶりもの こいのぼり]
[楽しく作っちゃおう /かぶりもの かぶと]
5月5日はこどもの日です。

2001-02-04/
ボーっているうちに,またまた半年がたってしまいました。新しいネタがなかったので,これまで作ったものを小学生の子ども達にも見てもらえるように作り直しました。いまのところ店子ですが,いずれ(SAWAS)より独立していって欲しいです。
また,気持ち入れ直してがんばれるかしら。久しぶりに1日パソコンに向かっての作業でした。

2000-08-10/
夏休みに入って4つめの[楽しく作っちゃおう /みるくぱっく]
偉いというか,また疲れて後進・・・じゃない更新しないことがないように。
[今週のちょっテク]コーナーはどこにいってしまったのだろう?

2000-08-01/
[SAWAS・BBS]にぷらすして,「見たよ!」って[あしあと用の掲示板]を作りました。ぜひひとこと,ご感想をお願いします。
もうすぐ1周年。記念に何かやろうかしら。

2000-07-25/
ったく,半年間もほとんど更新しないなんて!
ということで,夏休みにもなったので,ちょこっとパワー入れてがんばってみました。[楽しく作っちゃおう]に3コーナー

2000-01-07/
おくればせながら,明けましておめでとうございます。
めでたく,2000-01-06 に[明るいといれ・らすとおぺれーしょん]を完了いたしました。感無量です。終了に伴い,リンク関係等を一部修正しました。
ついでにトイレ関係の写真の多くを,もう一度修正し直してみました。少しは見やすくなったかしら。重くなったと思うのは,気のせいにしておいてください。

1999-12-25/
[明るいといれ・らすとおぺれーしょん]の制作開始です。出来上がるまで,がんばります。
[ハートのあるメールを] せっかく作ってもったいないので,やっぱり常設にしちゃいます。

1999-12-06 & 20&25/
いよいよ[明るいといれ・らすとおぺれーしょん]を,この2000年を迎える冬休みに描くことにしました。作業の様子を(できるだけ)毎日更新する予定です。

1999-12-03/
これまで描いた[学年だよりスペシャル]を公開しました。今のところ,期間限定の予定です。

1999-12-02/
[ちょっテク005]をようやくアップしました。
この1ヶ月,ちょっとのんびりしすぎちゃいました。これからまたがむばりますね。

1999-11-06/
Updateの月日の順を逆にしました。これだと,新しい方が上にくるので今どこが変わったのかが見やすいかなって。

1999-11-02 to 30 ONLY/
[ハートのあるメールを] 
これは,’98につくばに研修に行った際に,自由課題として[しりとり・あにめ] と共に作ったものを手直ししたものです。そのときのサブタイトルが,[ネチケット・シリーズその5]。でもまだこれしかできていない。うーむ。

1999-10-26/
常盤貴子さまの漢字を間違えてました。ごめんなさい!
あーっ ショック。ファンなんて言えないわ。atokのこのやろー。

1999-10-14/
[ちょっテク]コーナーを新設
いかに,(SAWAS)へのアクセスを増やすか?,リピータを作っていくか?
ページの内容も,少しずつでも増やしていきたいし。
・・・って,考えて,こんな新コーナーを作っちゃいました。
ホントにどってことない [テクニック] とも呼べるものでもないことを,
いかにもっともらっしく載せていくかが,テーマです。
「週1テクずつ増やす」ってしちゃったけど,大丈夫かしら?
トップページにも「今週のちょっテク」へのショーットカットを作ってみました。

1999-09-23/
(SAWAS) Nifty Members [きょうのオススメ]掲載!(9/24)

今度は,Niftyからメールがきてた。
-----
>いつもメンバーズホームページをご利用いただきまして誠にありがとうございます。
>先日は、ひよっこの今日のオススメへご登録いただきどうもありがとうございました。
>担当者ひよっこがあなたのホームページを拝見させていただき、
>あなたのページをメンバーズホームページへ掲載させていただくことに決定いたしました。
>             今日のオススメ担当 ひよっこ より
-----
Yahoo! に載ったのに味をしめて,今度はNifty Members の「オススメページ」に登録してみちゃったわけではあるが。
素直に「ふふふ」とにやける,[さわくん]でした。

「歴代のオススメ」の9/24 にあります。(※11/1@niftyスタートにより,今はない)
http://member.nifty.ne.jp/hiyokko/history.htm

(Niftyメンバーズホームページ  http://member.nifty.ne.jp/index.htm )

1999-09-16/
ちょっとだけ,[壁紙の色]を,明るめにしました。気づかないぐらいですけど。

[SAWAS・BBS] を 開設
作ってもいいんだけど,誰も来ないと寂しいから,しばらく様子見よっと。
と考えてましたが,長い目をもって考えれば,1ヶ月でも1年でもかかってもいいから,
ステキな掲示板になればいいかな,と考え直して作ることにしました。
知らない相手のところに最初に書くって,
ちょっとかまえてしまうところがあるかもしれませんが,
たくさんのメッセージを待っています。

1999-09-06/
しりとり・あにめに重大なミスを発見!
「ぱーそなるこんぴゅーた」と「たぬき」の間は,「た・た・た」のはずなのになぜか「ぱ・ぱ・ぱ」になってました。さっそく修正。

(SAWAS) Yahoo! JAPAN「今週のオススメ」掲載!(9/6号)

Yahoo! JAPANから,メールが来てた。
-----
>(SAWAS)
>を拝見させていただきました。ぜひ多くのユーザーの方に推薦させていただきたいと思い、「今週のオススメ」にて紹介させていただい>ております。

>今週のオススメ
>http://www.yahoo.co.jp/picks/

>なお、掲載週以降は以下のURLにてご覧いただけます。
>http://www.yahoo.co.jp/picks/19990906.html

>今後の貴サイトのより一層の発展を期待いたしております。
>また、これからもYahoo! JAPANをどうぞよろしくお願いいたします。
-----
うーむ。
Niftyのとこには載せておいたけど。
Yahoo! JAPAN などというおっきなところの「今週のオススメ」(今週は全部で8サイト)に選ばれるなんて!!!
素直に「うれしい!」でした。
これで,見に来る人も結構増えてくるかしら。
(増えてるか,確認しにいきたいけど,増えてないとヤだし,今日はいい気分でいたいので,今日は行きません。)

1999-08-30/
しりとり・あにめの見せ方を一部変えちゃいました。
いくつかのバグを修正しました。でもまだあるかもしらない。

1999-08-28/
ようやく,ここまでできあがりました。
まだまだ思い通りにいってないところや,やってみたいことはいろいろいろとあるわけですが,夏休みももう終わりなので,ここでひとまず! というところです。ホームページを作るにあたっては,やっぱり「何をそこに表現するのか」というのが,いちばん悩んだところです。まあ,自分が表現したいものをそのまま表現すればいいってことなのでしょうけど。で,はたして誰か見に来てくれるのかしら。



to PageTop(SAWAS)TO TOP