VSAWASAftershool


prev.     next

Vest sawatic movies to recommend 【さわくん的オススメの映画/ 日本編らんきんぐ】

M『さわくんが観た映画達』 にいく!
映画達1prev.2004-2005
映画達2next2005-2006
映画達3next2006-2007 映画達4next2007-
 
  「順位」など決められないのですが,そのときのキブンで,つけてみました。
順位の無いところは,現在欠番? 
(ハル) 1996

第1位
えり 監督
森田 芳光
出演
深津 絵里
内田 聖陽
(ハル)は映画フォーラムにアクセスする。腰を痛めてアメフトを断念した彼は、自分を見失いかけていた。そんな彼に(ほし)からメールが届く。(ほし)も事故で恋人を亡くしてから恋愛拒否症になり、自分を男性としてアクセスしていた。メールを重ねながら、少しずつ心をひらいていく。それは(ほし)が女性と分かった後も変わらなかった。パソコン通信によって触れ合う2つの心。ラストシーンが「ハジメマシテ・・・」という2人の出会いまでの物語。映画の1/3は、日本語の字幕を読むという不思議な映画。ビデオカメラを片手に、東北新幹線でお互いの存在を確認し合うシーンがいいなぁ。こういう恋がしてみたい。インターネットではなく,パソコン通信。もっと頼りないかすかな繋がりのなのだ。そんな時代からパソコンの世界にいるさわくんとしては、やっぱりオンリー・ワンの映画です。
博士の愛した数式 2006

第2位
博士の愛した数式 監督
小泉 堯史
出演
寺尾 聡
深津 絵里
80分しか記憶の続かない数学博士。シングルマザーだったルートの母は,博士の家に家政婦として働き始める。彼女に息子がいることを知った博士は,家へ連れてくるように告げる。その日から3人の和やかな日々が始まった。原作は,小川洋子の同名小説。
いやあ,深津絵里が好きで,数式にロマンを感じるさわくんとしては,とっても楽しめた作品です。難しい数学はもう忘れたので,πi+1=0とかいうオイラーの法則なんかはよく分かんない。ちょっち調べてみたけど理解もできない。でも素数や友愛数や完全数は,コトバは知ってたけど,それをとっても素敵に説明してくれたので,うれしかったです。深津絵里がいい。こーゆー何気ない役を自然にできるところがすごい。寺尾聰もよかった。浅丘ルリ子はやや女を感じさせすぎて,この映画の中では違和感があったかな。原作も読んでみよう。
12人の優しい日本人 1991

第3位
12人のやさしい日本人 監督
中原 俊
脚本
三谷 幸喜
ある殺人事件の裁判のためごく一般の市民12人が集められた。被告が若くて美しいことから議論は概ね無罪で決まりかけたとき、ひとりがそれに異を唱えたことから議論は白熱紛糾する。もし日本に「陪審員制度」があったら,ってホントに現実になりつつある。大丈夫なのかな・・・慣れるまで時間を要するのだろうけど,そんなんで判決されちゃう方もたまらないと思う。私は陪審員はやりたくないなあ。この映画は,つまりは「12人の怒れる男」のパロディなのですが,パロディなんてものではなく,もう,ここまでくればホンモノです。一見の価値ありです。

メッセンジャー 1999

第7位
メッセンジャー 監督
馬場 康夫
出演
飯島 直子
 草なぎ 剛
バイシクル・メッセンジャー"を舞台に、価値観も性格も正反対の二人が、反発しながらも、次第に惹かれ合っていく。そして会社の存続とプライドをかけて、バイク便とのレースが始まる。ホイチョイプロダクション第4作。パターンではあるが,おもしろいものはおもしろい! 確か,東北旅行中の映画館で見た。草なぎくんは,役者としても好きです。あの,ぼーっとしたトコがいい。今,「僕と彼女と彼女の生きる道」見ながら書いてます。
LOVE LETTER 1995

第8位
メッセンジャー 監督
岩井 俊二
出演
中山 美穂
豊川 悦司
中山美穂演じる神戸の女性が,藤井樹という2年前に死んだ婚約者宛てに,中学時代に彼が過ごした小樽の住所に出した手紙。ちょっとしたいたずら心だったが,手紙は,彼と同姓同名の同級生の女性(中山2役)に届く。顔も知らぬ2人の思わぬ文通。小樽の藤井樹によって綴られる、中学時代の2人の藤井樹(酒井美紀&柏原崇)のせつなく幼い恋愛。淡々と描かれるひとつひとつのエピソードが、ステキです。
私をスキーに連れてって 1987

第9位
私をスキーに連れてって 監督
馬場 康夫
出演
原田 知世
三上 博史
クリスマススマス・イブの志賀高原のゲレンデで出会い、バレンタイン・デーの万座で愛を確かめあう。ホイチョイプロダクション第1作。パターンのボーイ・ミーツ・ガール・ストーリーであるが,おもしろいものはおもしろい! ユーミンの曲がぴったし合ってる。いろいろ出てくる小道具がおもしろい。サラリーマンとしてはさえないけど,何かにこだわってる。こういう一途な女の子が好きになってくれる。・・・なんてやっぱお話ですね。
四月怪談 1988

第10位
4月怪談 監督
小中 和哉
出演
中嶋 朋子
柳葉 敏郎
"大島弓子原作のコミックを映画化したファンタジー。ふとした事故で自分が死んだと思い込んだ少女と、生き返らせようとする青年幽霊の姿を描いてます。こういう設定,とゆーか,ちょっと不思議なシュチエーションのお話が好きなのかな。中嶋 朋子は,さわくんの中では蛍のイメージが無くなんないけど,でもきれいだなって。思います。最後の振り向いたときの顔が印象的。
2005.01.28.現在のランキング
さわくんのネコ的放課後     

prev.     next


to PageTop(SAWAS)TO TOP