明るいトイレ・オペレーション2Sea Season


もどる     すすむ

op.2 *2階中央 完成'96-08-09

ペンギン・スキューバー・・・ということで,2階の中央トイレにも絵を描くことになったわけですが,
OP.1が陸だったので,今回は海にすると言ってはみたものの,実際描くときになって,気がつきました。
陸にいる「どうぶつ」はいろいろいろなものがいるので,画面に変化をつけやすいのです。それにこれまでも多くの「どうぶつたち」を描き慣れていたこともあります。でも,海の中のものとなると。
描いたことがあまりない。あまり,よく知らない・・・
それに加え,トイレの大きさもあります。中央にあるトイレは,西側のトイレよりも大きく,特に2階には男女の間についたてまであるので,描く分量としてはOP.1の2倍ぐらいになります。
ということで,海の中にいるものといいつつ,いつも描いているペンギンや,描けそうなイルカやクジラ,それにイカやタコといったものにした結果,いわゆるサカナというものは少なくなってしまいました。
「トビウオのとんでいるところ」は,入ってきたときにぱっと見えるところなので,特に考えて画面構成をしました。
クジラっていいですね。大きく描けるので,それだけでひとつのセクションをうめてしまえます。

今回も,N先生や,N先生の知っている地域の方々に手伝ってもらいました。

イルカ・タツノオトシゴ

クジラの親子

トビウオ・アンコウ・タコ

このOP.2を制作する過程で分かったことは,
ペンキは,2度塗りした方がペンキののりがよく,きれいに仕上がるわけですが,
だったら下塗りは別にほかの色でもいいってこと。OP.3からは,まずベージュで全部塗ってから,下描きをしています。
また,金属の部分は塗っていないのですが,はみ出してもいいように,マスキングテープをはること。これもOP.3からやっています。
気がついてしまえば,どってことないのですけど。
ペンキを混ぜるということにも挑戦をしましたが,これもあることに気がつくまでに時間がかかって,そのためにずいぶん苦労しました。

ペンギン・ブルーペンギン・レッド

イルカとタツの会話「ペンキって,かわくと色がこくなってくるんだってさ。」

もどる     すすむ


to PageTop(SAWAS)TO MENU