明るいトイレ・オペレーション1明るいどうぶつ


もどる     すすむ

op.1 *1階西側 完成'96-04-05

ぞうとわに記念すべき第1作 !!
思えば,’96年の3学期。
当時,1年生の担任だったN先生が,
「1年生の前にあるトイレって暗いのよね。それでなくても学校のって入りにくいんだから。それで明るくするために,絵なんかあるといいんだけど。」
という趣旨のことを言っているのを耳にしました。
そのとき,ふと,トイレのドア全体を一つのキャンパスにして絵を描くのもおもしろいな,考えたわけです。
「あっ。わたし,描きます。」ということで,この大プロジェクトが始まりました。
1年生のトイレということ,明るく楽しいものということということで,どうぶつたちを描くことにしました。
この時は,N先生や,有志の子ども達にも手伝ってもらいました。

ぞうとわにアップ

ライオン

きりんとかばペンキを使って,これほどの絵を描いたことがなかったので,最初は試行錯誤の連続でした。
とにかく,ペンキは垂れるわ,はみ出して塗ってしまうわで,思ったようになかなか塗れませんでした。
また,ペンキを混ぜるという技術もなかったので (というほど,難しいわけではないのでしょうけど),缶に入っている色をほとんどそのまま使ってました。
結果,ずいぶんと青が強くなってしまいました。
また,本当の動物や景色に近い色で塗っているわけですが,使う色がなくなって,山やワニをピンクっぽくしたところ,けっこうこういうのもおもしろい,ということが分かりました。
今描くとしたら,もっと色合いや画面構成を考えながらできるかな,など,気になるところ,直したいところが多くあります。
でも,第1作があって,これが初めなのだから,まあいいかなと思ってもいます。

きりんとかば2「しんぶんししたにひいとかないとあとがね・・・」

もどる     すすむ


to PageTop(SAWAS)TO MENU