楽しく作っちゃおう!!りさいくる・ふぁいる


もどる     すすむ

6年生をおくる会 パネル

★[楽しく作っちゃおう!!]でもないのですけど,工作なのでここにいれちゃいます。


色画用紙/作りたい文字の色

* 文字を選ぶ

ワープロを使って,文字のフォントを決めます。
6年生をおくる会 文字 >明朝体は,ちょっと不向きです。
切りにくいのと,文字の線が細いので
6年生をおくる会 文字 >ゴシックの太めの方が,切りやすくていいです。
6
>何故か数字が小さめなフォントがあるので,数字だけ別に大きくして大きさをそろえます。
6年生をおくる会 文字 >こーゆーポップなフォントだと,結構いい加減に切ってもきれいに仕上がります。
6年生をおくる会 文字 >切るのはタイヘンだけど,こういうフォントもオモシロイです。

*文字の型紙を作る

6年生をおくる会 印刷 >型紙といっても,プリンターで打ち出すだけです。
インクがもったいないので,白抜き文字の設定にしておきます。

>大きい文字を作るときは,最近よく学校で見かける拡大機くんを使うととっても便利です。
下拡大機
拡大機

*文字の色を決める  

色見本 >文字の色といっても,別に決まりがあるわけではないです。

>さわくんのオススメとしては,『同系色でそろえて,うすめの色を上にする』というパターン。これだと,失敗が少ないです。反面,オモシロ味にはかけるところがありますが・・・。

>どっちの色を上にするかは,貼る前に決めてもいいと思います。

*重ねてホッチキス > まわりを切る

重ねてホッチキス >文字の型紙と,色画用紙2枚を重ねて,ホッチキスでとめます。

>このホッチキスでとめるトコが,『ちょっテク』の部分で,ハサミで切ってもずれることがありません。
>ハサミで切っていきます。

>『お』のように穴をあけなければいけないところは,周りを切る前にカッターで切っておきます。
文字を重ねてみる >字にマウスをのせてみて!

*台紙に貼る

台紙に貼る
上台紙に貼ります。台紙が大っきかったので,2色の色画用紙を使って『模様』にしました。2つの隅に小さめの色画用紙を貼ってから,大きめの色画用紙を2枚貼りました。失敗がないように,やっぱり同系色の薄めの色でそろえちゃいました。
文字のずらし方
上文字は,下にくる色の文字を貼ってから,少しナナメにずらして上に来る色の文字を貼ります。このときにどっちの色を上にするか決めてもいいと思います。

上ずらす方向は,『右上』・『右下』・『左上』・『左下』の中で,見栄えのする方向を選びます。

*完成!!

>前にこのやり方で,2枚の色画用紙のうち,上側の紙の代わりに,発砲スチロール使って作ったことがあります。文字を電熱カッターで切るのがタイヘンでした。
パネル見本1 パネル見本2
上あれ? 下の模様が左右逆だわ・・・



もどる     すすむ


to PageTop(SAWAS)TO TOP