Sound of tomorrowLast OP'00-01-05まとめ


もどる     すすむ

Millennium2000記念企画 [明るいトイレ・らすとおぺれーしょん010]

今日は,お昼近くまで寝てました。

ようやく完成して,ほっとしています。
途中,カゼ気味かなって思うときもあって,
「ここでつぶれちゃったら,大変だ」と思いつつも,HPへのUPのために夜更かし。
まあ,よく持ってくれたなって思っています。

[OP.7 Sound of tomorrow (明日の調べ)]
おぺれーしょん前 おぺれーしょん後
ウサギ(女子1) ウサギ(女子1)
ウサギ(女子1) ウサギ(女子1)
ウサギ(女子1) ウサギ(女子1)

「人物1人を中心とした,メルヘンチックなもの」というこの作品のイメージは,実はOP.6でやろうと思ったものです。(実際,下描きの一部もしてみました。でも,4階中央のトイレは大っきすぎて,人物1人だけでは持たない感じがしました。で,やめちゃって,[空]を基調とした[Days]という作品になったわけです。)
そのときは,まだ[楽器]というものは出てませんでした。下絵のアイデアスケッチをしていく中で,[音楽],そして[ピアノ]というアイデアが出てきて,[チェロ][ハープ]につながっていきました。

自分が立体的なものをうまく描けないということもあるのですが,立体感のない絵というか,平面のデザイン的な絵が好きです。女子1の茶色の髪の毛の女の子は,その典型です。上から見てるか,横から見てるのか分からない,スカートの形も不思議。でも,マンガ(?)だからそれでいいわけです。

OP.1から順に見ていくと,技術的にずいぶん上達したものだって思います。はじめはペンキを混ぜることもせず,下塗りもしてなかったわけですし,マスキング・テープも使ってませんでしたから。
色合いも,中間色が増えてきて,そしてパステルカラーというか,淡く(明るく)なりました。微妙な色づかいになってきました。それで,「ペンキが乾くと色合いが変わること」「周りにある色の影響で,違った色に見えること」には,ずいぶん悩まされました。(「たいしたことはない」と途中で書いちゃいましたけど)

今回の作品も近くで見ると,塗りムラがあったり,下描きのラインが透けて見えてたり,はみだしちゃってるところが数多くあります。もっときちんとした作業をしていけばクリアできる問題です。が,でも時間がかかります。どんなことでもそうでしょうが,0から80にもっていくのと,80から90にもっていくのと,同じぐらいの時間を要するものです。トイレの絵にかけられる時間にも,限界があります。[まあ,いいとこかな]って思っています。
全ての[といれ]を埋めて,この[おぺれーしょん]も終了です。



それにしても,足かけ5年,OP.7までよく描きました。自分に拍手。
ドーバーを泳ぎ切ったうっちゃんではありませんが,
「もー,やらない。もう描けない。いつやめようかと思った。」


[学校での総作業時間 計 59時間(8日間)]

['00-01-06]
SAWAS・BBSからのコメントを,整理して掲載します。
それで,ホントに終わりです。

もどる     すすむ


to PageTop(SAWAS) TO MANU