Sound of tomorrowLast OP'00-01-06BBSから


もどる     すすむ

Millennium2000記念企画 [明るいトイレ・らすとおぺれーしょん011]

SAWASBBS から

118 BBSの他ページへの転載について コメント数:  0件
  沢 雅一郎   | MGH02725@nifty.ne.jp 2000/01/03 (月) 08:18
 http://member.nifty.ne.jp/sawas/
ここのBBSに書かれた中で,らすと・おぺれーしょんに関係するものは,
記念に,[らすと・おぺれーしょん]のコーナーの方にも転載したいと思います。
特に問題はないと思いますが,「それはこまる」等などありましたら,
ご連絡ください。


89 Re^2: リンク完了(*^_^*) コメント数:  1件
  u-2   | PXH01250@nifty.ne.jp 1999/12/11 (土) 08:28
> ほんのちょこっとなんだけど,文字にライン加えてみた
> ほんのちょこっとなんだけど,イラストを描いてみた
> そこに気づいてほしーぞ,マイ・クラス

プッチモニかあ。個人的には今年後半は「ラブマシーン」と「本能」でしたね。

ところで、トイレオペレーション、ホームページならではの企画ですね。楽しみ
にしています。製作過程が細かく分かると嬉しく思います。
92 Re^3: リンク完了(*^_^*) コメント数:  0件
  沢 雅一郎   | MGH02725@nifty.ne.jp 1999/12/14 (火) 22:22
 http://member.nifty.ne.jp/sawas/
>89 U-2さま
> ところで、トイレオペレーション、ホームページならではの企画ですね。楽しみ
> にしています。製作過程が細かく分かると嬉しく思います。
1人で描きながらの撮影ですし,顔は出したくないし,ってところで,制作過程がどこまで分かるかは,疑問ですが。
でも,ご期待に添えるようにがんばります。


98 楽しみですね コメント数:  1件
  ゆき   | XLS06262@nifty.ne.jp 1999/12/19 (日) 23:39
この冬もトイレ絵製作決定ですか。
ラストトイレということは、ついに全部のトイレが絵で埋まるのですね。
寒い中たいへんでしょうけどがんばってくださいね。
こちらもこの冬の楽しみのひとつにさせていただきます。
101 Re: 楽しみですね コメント数:  0件
  沢 雅一郎   | MGH02725@nifty.ne.jp 1999/12/20 (月) 02:26
 http://member.nifty.ne.jp/sawas/
98 ゆきさま
> こちらもこの冬の楽しみのひとつにさせていただきます。
きっと,さむいだろーな。(冬,描くのは2回目)
さむくても,がんばります。
らいねんまでかかっちゃいます。まさにMILLENNIUM!
もうすぐクリスマス。2学期も終わり。
げんざい通知表書いてるので,といれの絵のアイデアも
んー,どんなのがいいかって,考える時間も無くて...
きたいにこたえられるようにがんばります。


103 お疲れさまでした コメント数:  7件
  ゆき   | XLS06262@nifty.ne.jp 1999/12/25 (土) 03:39
終業式もすんで、やっと一息ついて
いらっしゃるところでしょうか。
いよいよラストトイレ絵ですね。
応援してます、がんばってください。
104 Re: お疲れさまでした コメント数:  6件
  沢 雅一郎   | MGH02725@nifty.ne.jp 1999/12/26 (日) 00:45
 http://member.nifty.ne.jp/sawas/
> いよいよラストトイレ絵ですね。
> 応援してます、がんばってください。
実はまだ描く絵が決まっていない。
うーむ。
がんばります。
105 Re^2: お疲れさまでした コメント数:  5件
  u-2   | PXH01250@nifty.ne.jp 1999/12/26 (日) 15:28
> がんばります。

始まりましたね。冬は寒さとの戦いがありそうです。お身体に気を付けて下さい。
下準備、予想していた内容でしたが、丁寧さは(SAWAS)ならではですね。
 あと、使っている道具が具体的にわかって助かりました。ローラーみたいなのは
やっぱり便利ですか?
106 Re^3: お疲れさまでした コメント数:  4件
  沢 雅一郎   | MGH02725@nifty.ne.jp 1999/12/26 (日) 19:26
 http://member.nifty.ne.jp/sawas/
> 始まりましたね。冬は寒さとの戦いがありそうです。お身体に気を付けて下さい。
寒いです。根性が無くなります。
> 下準備、予想していた内容でしたが、丁寧さは(SAWAS)ならではですね。
初めにやっとかないと,後でもっと大変になるからです。
下の新聞紙はともかく,マスキングテープは,必需品です。
>  あと、使っている道具が具体的にわかって助かりました。ローラーみたいなのは
> やっぱり便利ですか?
1面を同じように塗るのなら,速くてきれいに塗れる道具です。
107 Re^4: お疲れさまでした コメント数:  3件
  u-2   | PXH01250@nifty.ne.jp 1999/12/29 (水) 08:26
> 寒いです。根性が無くなります。

今日の書き込みだとお風邪のようですが、咳がしつこく残って熱も出るようです。くれぐれもご無理なさらず・・・・、しかし冬休み中に完成しなくては成らないのですから大変ですか?
 正月は機械警備だと入れないでしょうし。
108 Re^5: お疲れさまでした コメント数:  2件
  沢 雅一郎   | MGH02725@nifty.ne.jp 1999/12/29 (水) 09:46
 http://member.nifty.ne.jp/sawas/
107 U-2 sama
> 今日の書き込みだとお風邪のようですが、咳がしつこく残って熱も出るようです。くれぐれもご無理なさらず・・・・、しかし冬休み中に完成しなくては成らないのですから大変ですか?
今のところ,ノドだけです。今後の養生次第かな
>  正月は機械警備だと入れないでしょうし。
12/27-1/4は,機械警備ですが,ムリヤリ入って仕事をします。
109 Re^6: お疲れさまでした コメント数:  1件
  u-2   | PXH01250@nifty.ne.jp 1999/12/30 (木) 08:08
> 12/27-1/4は,機械警備ですが,ムリヤリ入って仕事をします。

 頑張るのですねえ。お身体に気を付けて下さい。
ところで、このコーナーは完成後も残したいですね。どこかに同じことをしたいと思う人が出てくるかも知れないですし。
 それにしても、面白いなあ。

 新潟に帰省します。よいお正月をお迎え下さい。
112 Re^7: お疲れさまでした コメント数:  0件
  沢 雅一郎   | MGH02725@nifty.ne.jp 1999/12/31 (金) 02:20
 http://member.nifty.ne.jp/sawas/

> ところで、このコーナーは完成後も残したいですね。どこかに同じことをしたいと思う人が出てくるかも知れないですし。
このコーナーは,せっかくですから,常設にする予定です。

>  新潟に帰省します。よいお正月をお迎え下さい。
いってらっしゃいませ。 

to PageTop

110 ピンクのモーツァルト コメント数:  1件
  ぴかちゅう   | pika62@zc4.so-net.ne.jp 1999/12/30 (木) 19:36
 http://www03.u-page.so-net.ne.jp/zc4/pika62/index.ne.jp
かわいいトイレですね。ご苦労がしのばれます。
子どもたちがわーーーっとよろこぶでしょうね。
わたしの学校の音楽室のドアにもほしいような感じでした。

まもなく2000年ですね。
すばらしい年になりますように(*^_^*)
111 Re: ピンクのモーツァルト コメント数:  0件
  沢 雅一郎   | MGH02725@nifty.ne.jp 1999/12/31 (金) 02:20
 http://member.nifty.ne.jp/sawas/
> わたしの学校の音楽室のドアにもほしいような感じでした。
ありっがとうございます。初めは「音楽」「図工」「家庭科」をひとつずつ描こうかなと思いましたが,あとの2つは絵になりにくかったので,音楽だけにしました。

> まもなく2000年ですね。
> すばらしい年になりますように(*^_^*)
ありがとうございます。
すばらしい明日が来るって信じてます。
2000年になっても,よろしくです。


113 素敵なトイレにびっくり コメント数:  1件
  KZYKYSD   | kzykysd@sa.starcat.ne.jp 1999/12/31 (金) 10:56
 http://www2.starcat.ne.jp/~kzykysd/
 メールをいただいて、さっそくトイレを拝見させていただきました。
いやー、何度も行きたくなるようなメルヘンの世界です。楽しい学校、
行きたくなる学校は、誰でも必ず利用する「トイレ」の美しさにあるか
もしれません。完成を楽しみに待っています。
 2000年、よいお年を。
116 Re: 素敵なトイレにびっくり コメント数:  0件
  沢 雅一郎   | MGH02725@nifty.ne.jp 2000/01/03 (月) 08:17
 http://member.nifty.ne.jp/sawas/
113 KZYKYSD さま
ちょっと少女マンガが入ってますけど,
これは作者がそういった傾向のマンガを描いてたことがあるからです。
周りの方々にも,「必見だよ!」って紹介してください。
足かけ5年の[おぺれーしょん]も,いよいよ最終コーナーに入ってます。


114 Millennioum2000 コメント数:  2件
  沢 雅一郎   | MGH02725@nifty.ne.jp 2000/01/02 (日) 08:15
 http://member.nifty.ne.jp/sawas/
もうすでに2日目ですが。
明けましておめでとうございます。
今年は,「らすとといれ」に始まったさわくんですが,
今年初めのお仕事を,よい形で完了させたいです。

(SAWAS)も開設から5ヶ月目に突入いたしました。
今後とも,ステキなさいとになるべく,
がむばりますです。

Millennioum2000
115 Re: Millennioum2000 コメント数:  1件
  ゆき   | XLS06262@nifty.ne.jp 2000/01/03 (月) 04:11
ああけましておめでとうございます。
今年もよろしく。
トイレ絵、だいぶできあがってきましたね。
毎日見てますよ。
117 Re^2: Millennioum2000 コメント数:  0件
  沢 雅一郎   | MGH02725@nifty.ne.jp 2000/01/03 (月) 08:17
 http://member.nifty.ne.jp/sawas/
115 ゆき さま
あああけましておめでとうございます。
今年もよろしくって言ってます。(?)
今日仕上がればいいんだけど。後片づけまでは無理そうかしら。
毎日更新って,結構大変です。けど,
楽しみにしている人もいるだろうから,がんばります。

早く,のんびり冬休みになりたいです。

to PageTop

119 いよいよ コメント数:  5件
  ゆき   | XLS06262@nifty.ne.jp 2000/01/04 (火) 07:36
いよいよ今日完成ですね。
楽しみだなぁ‥
120 Re: いよいよ コメント数:  0件
  沢 雅一郎   | MGH02725@nifty.ne.jp 2000/01/04 (火) 08:17
 http://member.nifty.ne.jp/sawas/
> いよいよ今日完成ですね。
> 楽しみだなぁ‥
私も楽しみです。
マスキング・テープを取る瞬間の「快感」って,
マンガの原稿に消しゴムかけるときに似てる。
123 Re: いよいよ コメント数:  3件
  u-2   | PXH01250@nifty.ne.jp 2000/01/05 (水) 09:07
> いよいよ今日完成ですね。
> 楽しみだなぁ‥

 完成おめでとうございます。消しゴムをかける快感ももちろんのこと、
新学期にトイレを使う子どもの顔が楽しみですね。子どもの声って正直
ですから、好悪がはっきりでて、「大人だって傷つくんだぞ」と思わさ
れる反面、嬉しいときは本当に嬉しく思います。

 こんな風に足跡を残すこともできるのですね。
127 Re^2: いよいよ コメント数:  0件
  沢 雅一郎   | MGH02725@nifty.ne.jp 2000/01/06 (木) 02:06
 http://member.nifty.ne.jp/sawas/
123u-2さま
>  完成おめでとうございます。消しゴムをかける快感ももちろんのこと、
やっぱり,マスキング・テープはがすときが,最高でした。
>
>  こんな風に足跡を残すこともできるのですね。
自分のやったことが,目に見える形で残せて,とてもうれしいです。いずれこの学校を変わることがあっても,きっとトイレに絵を描いた教師がいたってことは,語り継がれること(?)でしょう。
(あとは,りほーむなんかがないといいんだけど。まさか,絵だけ残してくれるようなこと,してくれないだろうし。でも,あと10年は持ってくれればいいです。)
たくさんの応援メッセージ,ありがとうございました。
124 Re^2: いよいよ コメント数:  1件
  ゆき   | XLS06262@nifty.ne.jp 2000/01/05 (水) 11:24
完成おめでとうございます。
寒い中お疲れさまでした。

実物見てみたいって気がします。
128 Re^3: いよいよ コメント数:  0件
  沢 雅一郎   | MGH02725@nifty.ne.jp 2000/01/06 (木) 02:07
 http://member.nifty.ne.jp/sawas/
124ゆきさま
> 完成おめでとうございます。
> 寒い中お疲れさまでした。
>
> 実物見てみたいって気がします。

たくさんの応援メッセージ,ありがとうございました。
「実物見学ツアー」も企画しましょうね。


122 初めまして。 コメント数:  0件
  ちーぼー   | BQX10401@nifty.ne.jp 2000/01/05 (水) 01:12
どうも初めまして。ちーぼーと申します。

私は、現在通信制の大学に在学しており、
将来は教職に就きたい・・・と考えています。
同じように教師を目指して、又は既に教師として頑張って
いらっしゃる方のHPを探して、こちらに辿り着きました。

「明るいトイレ」のページ、楽しく拝見させて頂きました。
あんな風に温かい雰囲気の絵で彩られたトイレって素敵ですね!
きっと、使っている生徒さんたちも良い気分で利用できますよね。
毎日のお掃除の時間も楽しく感じられることでしょう。

あれだけのものを描き上げるのには相当のご苦労がおありかと存じます。
もう少しで2000年記念の絵が描きあがるようですが、とにかく寒さなど
でお風邪など引かれないよう、頑張って下さい。
また遊びに来させて頂きます。それではまた・・・。
126 Re: 初めまして。 コメント数:  0件
  沢 雅一郎   | MGH02725@nifty.ne.jp 2000/01/06 (木) 02:06
 http://member.nifty.ne.jp/sawas/
122ちーぼーさま
> 私は、現在通信制の大学に在学しており、
ようこそ,はじめまして。
教職を目指しているとのこと。がんばっていって下さいね。

> 「明るいトイレ」のページ、楽しく拝見させて頂きました。
’96から始めたこのトイレ・アートもいよいよゴールとなりました。始めたときは,まさか全部埋めちゃうことになるとは思ってもいませんでした。

> あんな風に温かい雰囲気の絵で彩られたトイレって素敵ですね!
> あれだけのものを描き上げるのには相当のご苦労がおありかと存じます。
「温かい雰囲気の絵」といっていただき,うれしく思います。去年の夏に描いたときは,実を言うと,ちょっと面倒くさくなってしまったときもあったのです。
が,この「らすと・おぺれーしょん」では,制作日記をアップするという目標があったので,最後まで緊張感を持って作業ができました。
こういった形で,自分のやったことをまとめられたことも,自分にとって大きな記念になりましたし,7つのトイレを全部埋めたという達成感でいっぱいです。

> また遊びに来させて頂きます。それではまた・・・。
お知り合いの方々にも,ぜひこのさいとをご紹介下さればうれしく思います。


125 いよいよ コメント数:  1件
  いしたあ   | ishtar@mbb.nifty.ne.jp 2000/01/06 (木) 01:52
完成いたしましたね。おつかれさまです。
制作とともに更新の方もおつかれさまです。
夜のトイレが苦手なうちの娘も、
あんな素敵なトイレなら、上手にできるでしょうか。。。(笑)
次は、何をオペレーションするのですか?
なんてあおってみたりして。。。(笑)
表情がいいですね。近くで見てみたいです。
冬なので、ペンキでは、さぞかし大変だったでしょう。
休み明けの子供達の表情が、待ち遠しいですね。
今年もよろしくです。でわでわ、いしたあ でしたあ。
129 Re: いよいよ コメント数:  0件
  沢 雅一郎   | MGH02725@nifty.ne.jp 2000/01/06 (木) 02:34
 http://member.nifty.ne.jp/sawas/
ありがとうございます。今日1日は家でのんびりしてました。
(部屋は片づかない+明日は日直)

>夜のトイレが苦手なうちの娘も、
初めは,「1年生が安心して使えるトイレを」ってのが,スタートでした。
だんだん「あーてぃすと」としてのこだわり(?)が出てきちゃいました。

>次は、何をオペレーションするのですか?
うーむ。
さしあたっては,地道にせんせ,します。
あと,HPの方は,それぞれのコーナーをもっと充実させたいですね。

>表情がいいですね。近くで見てみたいです。
写真の技術がないので。写りがイマイチ。特に色合いはむずかしいですね。
練習して,撮り直したいとこもあります。でも,やっぱ,実物がイチバンですね。

>冬なので、ペンキでは、さぞかし大変だったでしょう。
けっこう,思ったより,暖かかったです。

>休み明けの子供達の表情が、待ち遠しいですね。
はい。って,でも,うちの学校では当たり前の風景になってるから,
どうかな。

>今年もよろしくです。でわでわ、いしたあ でしたあ。
娘さんによろしく! でした。


130 ミレ二アム的お疲れ様 コメント数:  1件
  anchan   | anchan33@nyc.odn.ne.jp 2000/01/06 (木) 17:36
ご苦労様でした。各フロアーに、そのときどきのおもいがこもっているんでしょうね。その思いが、いろんなことをよいほうへと、導いているんでしょうね。
本当にご苦労様でした。

              by:anchan
131 Re: ミレ二アム的お疲れ様 コメント数:  0件
  沢 雅一郎   | MGH02725@nifty.ne.jp 2000/01/07 (金) 00:25
 http://member.nifty.ne.jp/sawas/
130anchanさま
> ご苦労様でした。

ようやくたどりついていただいて,ありがとうございます。
それぞれのトイレを描いているときの「自分」というものも,結構覚えています。
そういった意味では,OP.5「こまったときのくまさん」を描いているときの自分が,いろいろな意味でなつかしいです。
途中でやめないで,全部描けてよかったなって,思っています。


132 トイレ完成おめでとう コメント数:  1件
  KZYKYSD   | kzykysd@sa.starcat.ne.jp 2000/01/08 (土) 17:30
 http://www2.starcat.ne.jp/~kzykysd/
久しぶりに訪問させていただき、完成したトイレの絵を拝見しました。
妻に「これ、トイレだよ」と見せたら、『うっそー!』といってびっく
りしていました。本当に素敵なトイレです。
次は、何に挑戦されるのでしょうか? 楽しみです。
134 Re: トイレ完成おめでとう コメント数:  0件
  沢 雅一郎   | MGH02725@nifty.ne.jp 2000/01/12 (水) 23:09
 http://member.nifty.ne.jp/sawas/
132KZYKYSDさま
> 久しぶりに訪問させていただき、完成したトイレの絵を拝見しました。
> 妻に「これ、トイレだよ」と見せたら、『うっそー!』といってびっく
> りしていました。本当に素敵なトイレです。
ありがとうございます。校内のセンセ方には,「セロ弾きのゴーシュ」が受けています。フダンの絵柄とは,意識して変えてみたりもしました。細かいところまで結構気にして書いたので,自分でも満足のいったものになりました。
「妻」さんに,よろしくお伝えくださいませ。
> 次は、何に挑戦されるのでしょうか? 楽しみです。
うーむ。当分は,小ネタの充実を図りたいと思っています。でもまた,何かやりたいこと,見つけたいですね。


133 新学期ですね。 コメント数:  3件
  u-2   | PXH01250@nifty.ne.jp 2000/01/11 (火) 07:14
 いよいよ、新学期ですね。
 私はいつもこの日は登校拒否気味になるのです。もちろん楽しみも多いのですが、緊張が先立ちます。何年やっても同じです。身体と心を慣らし運転するための、前日出勤が欠かせません。

 と、それは余談で、今日はトイレを見た子どもの反応が楽しみですね。ずっとトイレの前で声を聞いてみたいほどですが、そうもいかないしなあ。ともあれ、三学期が始まりです。お身体に気を付けてご活躍ください。
135 Re: 新学期ですね。 コメント数:  2件
  沢 雅一郎   | MGH02725@nifty.ne.jp 2000/01/12 (水) 23:09
 http://member.nifty.ne.jp/sawas/
>  いよいよ、新学期ですね。
>  私はいつもこの日は登校拒否気味になるのです。−
私も,前日は眠れないで。それで寝不足のまま学校に行くこともしばしば。

>  と、それは余談で、今日はトイレを見た子どもの反応が楽しみですね。
我が学校では,まあ,当たり前の風景になってますので,子ども達から特にすごい反応が返ってくるってことも,(残念ながら)ないわけで。
うーむ。イマイチ,自己宣伝力がないかしら。
136 Re^2: 新学期ですね。 コメント数:  1件
  U-2   | PXH01250@nifty.ne.jp 2000/01/16 (日) 16:25
> 我が学校では,まあ,当たり前の風景になってますので,子ども達から特にすごい 反応が返ってくるってことも,(残念ながら)ないわけで。

 このトイレ環境が当たり前に感じられる状況を作り出したことが、大きな実績だと思います。私たちが当たり前だと思う現代の民主的社会が、偉大な歴史的成果であるように、というと大袈裟すぎますね。

> うーむ。イマイチ,自己宣伝力がないかしら。

 自己宣伝力がないところも、(SAWAS)の味です。「味」だと曖昧かな。良いところだと思います。
 さて、新潟へ出発します。次回は新潟よりメールします。
143 Re^3: 新学期ですね。 コメント数:  0件
  沢 雅一郎   | MGH02725@nifty.ne.jp 2000/02/01 (火) 21:17
 http://member.nifty.ne.jp/sawas/
136 U-2さま
>  このトイレ環境が当たり前に感じられる状況を作り出したことが、大きな実績だと思います。私たちが当たり前だと思う現代の民主的社会が、偉大な歴史的成果であるように、というと大袈裟すぎますね。
今いる子ども達にも,これからこの小学校に入るだろう子ども達にも,さわくんからのメッセージを感じてくれますよーに。
自分が確かにここにいたという存在証明です。

>  自己宣伝力がないところも、(SAWAS)の味です。「味」だと曖昧かな。良いところだと思います。
よいところ・・・ですか。うーむ。よいのだろーか? にんきさいとになりたいってのもあるけど。
返事書くので忙しくなりたくないし,マイペースでやっていきたいので。
あえて,宣伝活動はあまりしてません。
りんくも,数多くなくていいから,自分の感覚で選んだのトコのせたいし。
ときどき,サーチサイトで,自分のさいとを探してみるなんて遊びもしてますが。


140 秘密だよ コメント数:  1件
  anchan   | anchan33@nyc.odn.ne.jp 2000/01/28 (金) 22:51
毎日毎日寒ーいですね.外に出れずに廊下を歩いていると、『凄く綺麗になったよね』と高学年の声が。しかし,その後に『でも中がねー』と。
一年をかけてする事ができました.ひぇー大変だーと思う毎日.
人の心は,少しも見えないけれど、しっかり感謝している子が,確実にいたことを知って,私も大感激の本日でした.

           From  anchan
147 Re: 秘密だよ コメント数:  0件
  沢 雅一郎   | MGH02725@nifty.ne.jp 2000/02/01 (火) 21:24
 http://member.nifty.ne.jp/sawas/
140anchanさま
> 毎日毎日寒ーいですね.外に出れずに廊下を歩いていると、『凄く綺麗になったよね』と高学年の声が。しかし,その後に『でも中がねー』と。
> 一年をかけてする事ができました.ひぇー大変だーと思う毎日.
> 人の心は,少しも見えないけれど、しっかり感謝している子が,確実にいたことを知って,私も大感激の本日でした.
>

ありがとーございます。べつに感謝されたいってわけではないけど。
認めてくれてる子ども達がいるって,うれしいです。
中は,やっぱりもっとどーにかして欲しーですね。
注)anchanさんは,文面を見ても分かりますが,先生じゃないけど,さわくんが今通ってる小学校に勤めていらっしゃる方です。




もどる     すすむ


to PageTop(SAWAS) TO MANU