0816Road to SAWAS-tar


prev.   展望台トイレ特集   next

*札幌市内観光−支笏湖モーラップキャンプ場(泊)

帰りの船の予約をしました。函館発08/18 03:00(つまり深夜というか早朝というか)の便です。だいたい今日まで船の予約すらしなかったから。旅の初め頃に予約していたら,もう1本早いのとか,苫小牧−八戸とかも予約できたかもしれません・・・。今度来るときは船の予約をしましょう。でも時刻は読めないなあ。半日ぐらいは余裕を見ておかないと。
明日1日のんびり北海道を楽しんで,08/18 01:00ごろに函館に着くよう目指します。
札幌市資料館 /月曜日でお休み。残念!
北海道知事公館/日の光に輝く芝生の中,いいところです。ゆったりとした時間が流れているのだけれど,何か,ゆっくりできない自分が悲しいです。のんびり,ゆっくり北海道の1日を過ごそう。
札幌資料館 <
札幌市
資料館
知事公館
>
北海道
知事公館
 
室内 >
公館室内
室内
<
公館室内
旧本庁舎 北大植物園/ここも,月曜日はお休み。月曜日は,休館休園が多いです。ガイドブックに載ってるすーぷかれーとかのお店もお盆休みだったり。昨日回っとけば・・・。でも,雨の中もイヤかな。
<
北海道庁
旧本庁舎
北海道庁旧本庁舎/今後のために,北海道のいろいろな観光名所(特に東半分)のパンフレットをいただいてきました。
北海道大学/北海道大学の理念のひとつ”開拓者精神”は,クラークさんの「少年よ 大志を抱け」にあります。エルム(楡)の森が茂る緑豊かなキャンバス。こういうトコで学べるのも,いいなと思いました。・・・が,やっぱり冬は寒くて大変そうです。
古河記念講堂 <
古河
記念講堂

 
クラーク像>クラーク像
ポプラ並木 <
ポプラ並木
 最初の木は1903年に植えられたそうです。59年の台風で倒木の被害が出たりしましたが,その後の植樹を経て、約50本の並木になりました。しかし古くなって倒れる危険が出たということで立ち入り禁止になり,離れて眺めるだけとなっていました。が・・・
2004 09/08北大ポプラ並木に打撃
 台風18号の強風の影響で,札幌市北区の北海道大学のポプラ並木が倒れてしまったそーです。
貴重な写真になってしまいました。 
台風後のポプラ並木
上台風後のポプラ並木
(北海道大学HP)ポプラ並木の被害状況
ポプラ並木の再生状況
モデルバーン <
モデル
バーン
モデルバーン
>
モデル
バーン
モデルバーン(第二農場)/1877(明治10)年,北海道初の畜産経営実践農場として建設されました。当時のアメリカ中西部のバルーンフレームという建築様式で,北海道の風土に合った畜産経営を広めるためのモデルになったそうです。
JR TOWER T38/昨日のテレビ塔より高いJRの展望タワーで,コーヒーフロート食べてます。さわくんの旅は,お金がかかってる。ホテルにはとまるは,高いトコには上がるは。ここも有料だけど,ちょっと高いです。 >
JR
TOWER
T38
JR TOWR T38
展望台タワーから <
展望タワー
から
×2
展望台タワーから
>
展望タワー
から
×2
展望台タワーから

上展望タワーから×2
この展望台にあったトイレは,とてもキレイで,眺めがよく,設備もよかったので,ついデジカメで撮っちゃいました。 スペシャルガイド>展望台トイレ特集
大倉山ジャンプ場 展望台タワーから
>
08/16
のコース
08/16のコース
<
大倉山
ジャンプ場
大倉山ジャンプ場を見学。こんな急なトコ,スキーはいて飛ぼうって・・・。すごいです。

夕食は,ジンギスカンを食しました。”お酒の飲めない1人で,ジンギス料理屋に入る度胸はない。”と書き込んだら,ちゃあこさんから,”え− あたくしは酒も飲まずに食べましたがな。”とのあどばいすがあって,食べることにしました。ラム肉のジンギスカンで,おなかめいっぱい食べました。のんびり食べてたら,ずいぶんと暗くなってきちゃいました。19:00を超えて,20:00に近い時刻です。

夜のドライブはあぶないし,とも思ったのですが,高速使えば行けそうだったので支笏湖まで行くことにしました。高速降りてからの道は,街灯も少なく,やっぱりちょっとこわかったです。(まったく懲りてない・・・)

北海道に来て初めて星が綺麗な夜です!
支笏湖モーラップキャンプ場 /
北海道に来て初めて雲が無く,星が降ってくるように見えます。シート引いて,寝袋に入って,星空を眺めています。キャンプサイトはひろくって。近くの話し声が少し聞こえるぐらい。夜遅かったので,管理人には無断で使用。で,朝早くしまっちゃうので・・・。
函館の100円ショップで買った花火を楽しみました。

100円花火
100円ショップの線香花火>
23:30/北海道最後の夜は本当に静かに,湖の波の音だけが響いて,ふけていきます。
『おやすみなさい。』って,さっきぼうが2本立ってたのに,今[圏外]になって,書き込めません。復活したら,書き込みます。
・・・で,送信するのに手間取って,ふと空を見たら,もう星空は消えてました。ほんの1時間ぐらいしか晴れてなかった。みたい。
sawas

prev.   展望台トイレ特集   next


to PageTop(SAWAS)TO TOP