0817Road to SAWAS-tar

prev.     next

*支笏湖モーラップキャンプ場−登別温泉−函館港−<函館・青森フェリー(泊)>

北海道最後の1日です。
しゅんちゃんとはあえずじまい。さわくんの気の向く方向が逆回り札幌>富良野>宗谷岬>初山別の順だったら,会えたかもしれません。初山別の1日目にお風呂に入れていたら,コースも変わったし,大都市札幌は最後にって考えたモノだから・・・
06:15支笏湖発。
支笏湖畔 <
支笏湖畔
支笏湖キャンプ場
支笏湖
 モーラップ
キャンプ場
上支笏湖が見わたせる高台
支笏湖/約3万年前に起きた火山活動によってできた,全国有数の透明度を誇る湖。日本最北の不凍湖としても知られています。
08/17のコース
この旅唯一のさわくんの写ってる写真上
(わざと小さい)
<08/17のコース

09:49登別温泉駅前2936km/最後に一風呂浴びてきます。

10:00-10:55倶多楽湖2945km/登別温泉にある,こぢんまりとした静かな湖。道内屈指の透明度を誇る湖だそうです。ボートに乗ってきました。(20分のところをサービスで30分)家族連れがたくさんいる湖でないので,独りのんびりと,今回の旅のことを思いながら湖上に浮いていました。登別温泉ではmobilPはげんきです。

倶多楽湖 >
売店にいた
サカナ
倶多楽湖

地獄谷
上地獄谷
地獄谷は,岩肌むき出しで硫黄のにおいがたちこめています。源泉でゆでたまごを作っている人達を見かけました。おいしそうでした。観光客の7割は,いわゆるアジア系の観光客。日本語でないコトバがあちらこちらで飛び交っていました。登別温泉の散策路をもう少し歩いてみることにしました。
地獄谷 <
温泉が
流れる川
温泉街
30分ほど歩いて,大湯沼や大沼湖を見てきました。源泉が流れ出していて,温泉のお湯が流れている川もありました。足湯に入りました。って,川に足を入れただけですが。温泉街は,ひなびていて,ちょっと寂しい感じがしました。
[熊出没注意!]なるジュースを飲みました。(ガラナ味)
[熊出没注意!]は,いわゆるおみやげシリーズの名称で,いろいろな商品があります。ハンカチとか,くっきーとか・・・
こんな
やつ
熊出没注意
日帰り温泉は,大きな旅館(ホテル?)の,地獄谷が見渡せる露天風呂のあるトコに入りました。(でも,2000円は高いかな。) 温水プールなんかもあったし,お風呂は大っきかたし、いろいろな湯船がありました。お客さんは少なくて閑散としてました。
昔からの温泉地は,何か新しいものを考えていかないと,日本のお客は呼べないのかもしれません。でも,呼べるように今の日本人好みにするってのも,違う気がします。[のぼりべつクマ牧場]とか,[江戸ワンダーランド登別伊達時代村]とかの方にお客さんがいってるのかもしれませんが,それは北海道の登別でなくてもよいはずです。さわくんは,大沼湖とか温泉のお湯が流れている川とかの方が好きです。
・・・って,さわくんが行った時期が,いわゆる観光シーズンからはずれていたからなのかもしれません。先ごろ,登別温泉が[にっぽん温泉100選](観光経済新聞社主催)で念願の1位となったそうですし,大っきな旅館の露天風呂はつい最近できたものだそーですから。

15:03 /散策の後,日帰り温泉入ってたら,こんな時間になりました。出発します。

16:23有珠山PA/一般道で行こうかなと思って,室蘭まで来たけど,面倒なので,高速にのりました。夜の運転はさけたいので,このまま函館に直行して,函館で時間をつぶします。朝から何も食べてなかったので,立ち食いそばをいただきました。

右の写真は,[有珠山]。有珠山の横に小さく三角にとんがっている山が[昭和新山]です。
有珠山PAから <
有珠山PA
から
有珠山PAから
有珠山PA
から
20:17函館港そばのハンバーガーカレー屋さん/函館についてから,函館フェリー乗り場に行くのに20分ぐらい迷ってしまいました。迷わなければ,キャンセル待ちでたぶん1便早い00:30の便に乗れたかもしれないのに時間がたっぷりあるので,時間をもてあましてます。自転車取り出して,食事をしに近くの,[不思議なハンバーガー&カレーやさん]に入りました。
そういえば。今日は朝から食べ物は,さっきの有珠山SAで食べたおそばが最初。きのうおとといと,ラーメンかれーらーめんジンギスカンと,おなかいっぱい食べてたからなぁ。
今,そのカレー屋さんのテーブル席で打ってます。コースを変えた場合のしゅんちゃんとの出会いを考えてましたが,やっぱり逆から回ってもすれ違ってたかな。3日間のタイムラグがなければ,おもしろかったかもしれない。
ちなみに,注文したのは,[はんばーぐえっぐかれー] と [しーく何だっけ。沖縄の柑橘系の飲み物]。
100番目 <
キャンセル
待ち
100番
最後の1台
最後の
1台

[シークァーサー]だ!
10:22今出た船で,キャンセル待ちで乗れたのが80番。さわくんは100番。もしかしたら,00:30のに乗れるかもしれません。西村京太郎の十津川読んで暇つぶします。
キャンセル待ちの100番は,ぎりぎり函館発18日00:30の最後の1台として潜り込めました。ミミちゃん号が乗ると,後ろのハッチがしまって,すぐに出発。101番だったら,03:00のになってたかもしれないので。運がよかったです。