Sound of tomorrowLast OP'03-01-19Photoshopでお絵描き


トイレ・トップへもどる
ラスト・トイレへもどる


Millennium2000記念企画 [明るいトイレ・らすとおぺれーしょん番外編]

Photoshopで お絵描きに挑戦

Photoshop7.0を買いました。でもぜんぜん使っていなくて。これではいけないと
さわくんのこんぴゅーたの師匠である<ちゃあこさん>をせんせーにお勉強中です。

レイヤーを重ねて、パスを使って描いています。
パスはなかなか難しくて、思うような線が描けませんでしたが,
それでも慣れてくると,びみょーな調整が分かってきました。
まだまだ習作の域ですが,せっかくなので公開しちゃいます。
明るいトイレおぺれーしょんで描いた絵がこんな形でリニューアルできて,うれしいです。

ぴあの ピンクのモーツァルト

スキャーナーで下描きの絵を取り込んで,それぞれの部分ごとにレイヤーを作り,パスで線を描いていきます。(とゆーか,色をつけるところの範囲を決めます。) 初めは,取り込んだ絵の通り描いていきましたが,後半は下絵を消して,新しい絵だけを見て,バランスや線の曲がりぐあいを決めていきました。髪の毛の色は,イチバン外側の色だけ決めて,内側はその色の明度だけを変えています。うさぎも描いてはみたのですが,バランスが悪かったので消えてもらいました。(いずれ,どこかに登場させます。)

女子1-2


小麦色のマーメード はーぷ

最初の「ピンクのモーツァルト」にイメージを合わせて,足の位置を変えてみました。海の中をただよっている感じです。髪の毛やスカートは「ピンクの」よりもシャープな感じにするために,角をつけてみましました。なかなか思い通りの色合いにならず苦労して,でもまだちょっと気に入ってはないのですが。ときどき暇を見つけて直すことにします。3番目に描きましたが,3つの絵のイメージや完成度をそろえるのは,難しいものだとあらためて思いました。

下絵(女子2)


せろ セロ弾きのゴーシュ

最初は下絵と同じように描いてみたのですが,何となく気に入りませんでした。そこで,最初の「ピンクのモーツァルト」にもっとイメージを合わせてみることにしました。ちょっと厚手のコートっぽい上着に,白いワイシャツに,緑のネクタイ。あと下半身の部分を大きく変えました。びみょーな立体感というか,2.2次元?ぐらいのデザイン的な絵が好きです。体の大きさから考えると、ちょっとセロが大きいかもしれませんね

もどる


to PageTop(SAWAS) TO MANU