060814Road to SAWAS-tarmotto-over'06

prev.     next

* 今治市−<しまなみ海道 サイクリング>−本州・尾道−今治市(泊)/1776.1km

06:10今治 大角公園キャンプ場 発1742.5km
太陽は見えないケド <
朝日
連続写真
キャンプ場の隅っこを確保
大角公園
キャンプ場
テントまで200m <  >

結構混雑
07:00サンライズ糸山 サイクリングターミル1758.2km
どうやってもどるかは後で考えるとして(!)尾道まで行くことにしちゃった。今治の方に自転車ごと運ぶ手段は?あるのかないのか?なかったらさてあたって人間だけでも戻ればよい。
サイクルセンター前 <
しまなみ
海道
結構大がかりなループ
自転車の
ための道
三連橋
>来島大橋
無人ではある+カメラはある <
料金所

多々羅橋

龍が鳴く
鳴き龍
愛媛県側の標識は結構ちゃんとしてたりするけれど、広島側は判りにくい。で、途中で道を間違えて、今治に戻ろうとしてしまった。タイム+道のりのロスが30分ぐらいあった。
しかし、暑かったです。腕が焼けて、一部やけどのようになってしまったり、顔も真っ赤です。それに髭+長髪だから、すごい風貌になっている。
夏休みの初めのプール指導のときに気がついたし、きのうもそうだったんだけど。左足首の捻挫がやっぱりとゆ一か完治してないみたいで。(6月の日光移動教室で、切込湖刈込湖のハイキング中に痛めた)変にある角度になるとちょっと痛むことがある。自転車こいだり押したりするときにちょっち気になったりしてたりした。
道路上の表示 <

因島大橋
車道は↑
四国から6番目 <
四国から7番目の橋は新尾道大橋だけど自転車では渡れない
渡し船
乗り場

<ここから 本州上陸>
最後の15kmぐらいは、もうへばってしまって。それに今度は右のひざに痛みが。橋を超える際、急な上り坂があるんだけど、自転車押して歩いちゃいました。う一む。下りはその分、幸せでしたけど。最後の新尾道大橋は自転車走行不可なので、渡し舟に乗って、尾道駅前まで来ました。渡し船は、映画「転校生」のシーンにもあって、乗ってみたかったので、うれしかったです。
渡し船 <
渡し船

尾道に着きました
ヘリオス
in尾道
14:33
尾道駅前にて
全走行距離は70km弱。だけど道迷って余計に走ったから、70kmは走ったと思う。疲れた。バスの案内所で聞いたら、折りたたみ自転車は手荷物のハンチュウで大丈夫らしい。1回大浜PAで乗り換えて今治まで戻れそうだ。今治にすぐに戻るのもってことで、ちょっち尾道でのんびりしてからもどるコトにする。
尾道駅前 <  >
尾道駅前

尾道港 <
尾道港

尾道商店街
尾道
商店街

尾道は7〜8年前に九州さだまさし長崎の旅に行ったときの1日目に途中で泊まった場所。山とゆ一か丘の上まで小さなロープウェイがあったので、走ってきたところが少しは見えるかなって登ってみました。
因島大橋が少し見えたけど、あとはどれがどの島か分かりませんでした。でも結構来たんだよなって実感!
自転車で駆け上がるシーンだっけ <
映画
転校生に
出てきた
歩道橋
ロープウエイ
千光寺山
ロープ
ウェイ

よくわからんが>千光寺山頂から、しまなみ街道方面をのぞむ

もと・おうろやさん
尾道
商業会議所
記念館
元は[大和湯]という銭湯をリフォームした喫茶店。
店内にも漢数字の書かれたロッカーやタイルなどがそのままあったりする。特産品の販売もある。
1892全国で30番目の商業会議所を設立。1923建築された建物を改修復元。1Fは資料展示・観光案内コーナー/23Fは吹き抜けで階段状の議場。
昨日のサイクリングの勲章?。軽い火傷の状態の腕だったりする>痛い
<ここまで 本州> >

自転車は折りたたんで布のバッグに。乗り合いバスで大浜PAへ。30分ちょっちの乗り継ぎ時間があって、アイスなんか食べたりする。そこから今治駅まで、観光バス型の路線高速バスに。自分が走った橋を、何倍かの速度で逆に走っていくわけである。結構な距離を走ってきたんだなって。
今治駅前について、自転車を組み立てて、サンライズ糸山 サイクリングターミルに戻る。ここは一風呂浴びて、って考えたんだけど、見つからない。
あきらめようとしたとき、偶然見つかった銭湯。白鷲温泉。うれしかったです。しっかり汗を流せました。