070811Road to SAWAS-tar四国'07

prev.     next

* 四万十川キャンプ場−<四万十川サイクリング>−足摺岬−今治市キャンプ場(泊)/1751.6km

05:20-10:05 四万十川ポタリング
今後の予定を考えた。
香川の饂飩で1日。しまなみ海道で1日。松山で1日。と考えると、今日1日で愛媛県方面まで行く必要がある。ということで、まずは午前中に四万十川ポタリングということにした。
佐田

ヘリオス
岩間
沈下橋
で、10:00頃には戻る予定だったんだけどっ岩間沈下橋までがんばへちゃったのと、最後に、船になんか乗ってしまったもので、戻ったのは11:30ちょっち前になってました。
>帆船
記念写真
きねんしゃしん
11:40 四万十川 キャンプ場発 1391.6km
昨日考えたのは、この日のうちに北上し松江の方へ。でもそうか。明日7日目は日曜日だな。日曜日の松江市は混んでるか。東京に帰る体力を考えて、8〜9日目の一泊はホテルにしたい。で、9日目に香川饂飩を1日見て、夜には東京に向けて出発しちゃう。で10日目にはもどる。渋滞にはまらないためには夜の移動しかない。決して無理はしない。神戸から琵琶湖のあたりと、御殿場あたりが心配。
とすると、ちょっと2日続きになるけど、7日目しまなみ8日目松江の方がよいか。
> 足摺岬
足摺岬灯台>足摺岬灯台 >

足摺岬から

12:55-14:15 足摺岬 1443.9km
ここまで来たのだからって足摺岬へ。
岬近くの駐車場は小さくて。お店の駐車場に(商売だろ一から、帰りに海賊うどんを食した)晦がきれいだし、波しぶきの音と白い波がいいし、雲も適切にあって、すてきでした。
今はもう埋まっちゃってる <
地獄の穴
記念写真
金剛福寺 <    >
金剛福寺

平成大修理 <
平成
大修理
こんなの描く人いるかな?ー
ジブン
ラシク
白山洞門近く <
白山洞門
近く

> 白山洞門
で、15:30。うーむ。

予定では足摺岬を13:30ごろには出発するつもりだった。何やかんやで2時間遅れてる。さて。
しまなみを走るにしても、パンフレットぐらいは欲しい。スタート地点にある今治市側のサイクルセンターは20:00までの営業。4時間半で今治まで行けるか? 安全運転第一だけど、行くところまで行こうと。
19:45-20:10 サンライズ糸山 サイクリングターミナル 1721.1km
途中すごい渋滞があって、なんでっと思ったら、事故渋滞だった。[プリウスの古いカーナビには存在してなかった宇和島から今治までの高速]にのってからは速く、20:00の15分前にセンターに着いた。キャンプ場が心配だったが、センターにキャンで場のパンフもあって、イチバン近くの公営の無料のところにした。
今治市 大角公園キャンプ場 1742.5km
キャンプ場は そんなに広くないし、人はいるし、駐車場からテントまで200mぐらいあるし。でも、周りの人みると何泊もしているみたいだし、明日はテント張りっぱなしにしてしまなみ海道。きさらぱも連泊。で、松江はホテル。
という、ことで2日続きのサイクリング。7日目はしまなみ街道編。モデルコースがいくつかあるので、体力行けるとこまべ行きます。予定では少なくとも50km長い方で70km近く。まあ、そのトキのキブンで。明日も、朝早く出発します。暑くならないうちに走るのだっ