0812Road to SAWAS-tar


prev.     next

*初山別村みさき公園−サロベツ原生花園−野寒布岬−宗谷岬−ベニヤ原生花園−クッチャロ湖−初山別村みさき公園(泊)

06:50初山別村みさき公園 発/ちょっと、雲が多めで、天気が心配。これまでがよすぎましたが。思ったより朝晩冷え込みます。やっぱ,北の果てですね。
サロベツ原野の中を通る道は、気持ち悪くなるぐらい周りに何もない原野でほぼまっすぐの道。ふと気がつくと100km/hでとばしてたりします。風力発電のプロペラが並ぶ風景は,雨が降りそうな雲と重なって,ちょっとした異空間でした。
サロベツ原野 <
風力発電3+
サロベツ原野
サロベツ原生花園
>
サロベツ
原生花園
08/12のコース 08:49サロベツ原生花園 1709.7km/08:15に着いて、30分ほど歩いてきました。約2万haのサロベツ原野の中で、もっとも自然観察に適している原生花園で,100種類以上の花を観賞できる。・・・はずなのだけど,花はほとんど終わっていました。でも,360度ほとんど何もない風景は,やっぱ北海道ならではです。歩いてる最中に,突然(でもないが)の大雨。車に逃げ込んできました。雨がやんだみたいなので、出発します。
<08/12のコース
野寒布(ノシャップ)岬/やや天気が悪くて,ちょっと寒いぐらいです。イルカのモニュメントはかあいかったけど,ちょっとひなびた感じがします。ぶつ切りのタコが入った揚げかまぼこを食べました。
野寒布岬 <
野寒布岬
野寒布岬
>
野寒布岬
日本最北の碑11:15-12:20宗谷岬 1801.3km/ようやく日本の北の果てに到着しました。突端には日本最北の碑の三角のモニュメントがあります。天気もよくなってきて,青空も見えます。野寒布岬と違って,こっちはやっぱり観光地って感じです。稚内駅横の食堂で買った[ズワイガニの弁当]を食べました。
柏屋にて最北端グッズのひとつ[日本北端到達証明書]なるものを買いました。併設の流氷館は, −12℃の世界。とっても寒かったです。>
日本最北の碑 <
日本最北の碑
日本最北証明書
>
証明書
  
宗谷岬
上宗谷岬
丘の上の展望台の眺めはとてもよかったです。風がとても強かったです。岬の南側には宗谷丘陵が広がっています。
展望台 <
展望台
(丘の上)
宗谷丘陵
>
宗谷丘陵
ベニヤ原生花園/ここも花は,ほとんど終わってしまっていました。残念。
ベニヤ原生花園 <
ベニヤ
原生花園
ベニヤ原生花園
>
ベニヤ
原生花園
クッチャロ湖 <
クッチャロ湖
北緯45度
>
北緯45度
通過
クッチャロ湖によりました。 北緯45度を通過しました。
初山別村みさき公園 1883.4km に戻りました。
昨日入りそびれたここのしょさんべつ温泉[岬の湯]に入りました。
太陽が沈むとこ・・・は雲が多くて見れなかったけど。雲が紅く焼けて,やがて暗くなっていくところを露天風呂でずっと見てました。
明日は・・・みーはーなさわくんは,[富良野]に向かいます。あーあーー,ああああ あーあ。
sawas

prev.     next


to PageTop(SAWAS)TO TOP