0810Road to SAWAS-tar


prev.     next

* 洞爺湖−大湯沼−神仙沼−霊場西の河原−神威岬−島武意海岸−小樽(泊)

06:50洞爺湖から,北西に向かいます。ノートパソコンにつけてるmobilPのPHSが繋がらないので,携帯に繋げています。パケット代,無料分に収まるか,心配です。
07:59RUTE66道の駅ニセコビュープラザ1201km/ニセコは通り道って感じで通過しました。羊蹄山は見ましたが,京極の湧き水とか真狩のフラワーパークとかは通ってません。もうちょっと南の道RUTE66(道道66号線)を通りました。だって,地図がまともなのないんだもの。[北海道まっぷる]という情報誌とそれについてる地図。あとは街毎に駅などに置いてある無料の案内図や情報誌などを見て旅してます。
ニセコあたりは,カヌーとかの体験もできるらしいのですが,男1人でやる気はないし,予約もしてないし,今回はパスです。(歌う細川たかし像ってのもありましたが,通り過ぎました。)
ニセコ駅は,こぢんまりとして,感じのよい駅でした。
ニセコ駅 <
ニセコ駅
大湯沼
>
大湯沼
足湯大湯沼/湯本温泉の源泉でもある熱湯の沼です。ここは昔は[間歇泉]で時間を定めて数mの噴湯があったのですが,明治の末頃,英国の鉱山会社が湯沼から硫黄をたくさん汲み上げたら,でなくなっちゃったと言われているそーです。足湯があったので入りました。
ホントにキレイでした!
上 神仙沼
神仙沼/ニセコでもっとも美しいと言われている沼。ハイマツなどの林に囲まれた湿原地帯で,日光の戦場ヶ原みたいな木道を片道20分ほど歩くと,目の前にこの沼が出現します。この写真よりホンモノはもっと神秘的で蒼くキレイです。
日本海に出て,積丹半島しゃこたんはんとうを時計回りに行きます。道が工事中のところが多くありましたが,ほとんど完成しているので,とても快適なドライブになりました。
8/10コース <
08/10の
コース
西の河原
>
霊場
西の河原
霊場西の河原/っていっても,切り立った岩という感じ。
神威岬かむいみさき/その昔,神のみが立ち入ったと言われた岬の先まで遊歩道があります。暑い中,岬の先まで往復50分ほどかけて歩きました。海の透明感のある青緑がきれい!切りたった岩がいいです。悲恋物語の娘が残した恨みからか,女性を船に乗せると海が荒れると言われたため,かつては女人禁制の地だったそうです。
神威岬南側 <
神威岬
から南側
神威岩
>
神威岩
暑かったです
上 神威岬
岬の湯しゃこたん/最近流行りの大温泉センターです。見つけるのに小一時間位かかりました。(あと300m先に行ってればすぐ見つかったのに,丘の上にあるのに気づかなかった。)日本海を望める露天風呂がありました。
いい眺めでした <
岬の湯
しゃこたん
泳ぎたかった
>
島武意海岸

島武意海岸しまむいかいがん/歩行者用のトンネルを抜けると,突然目の前いっぱいに真っ青な海が広がりました。積丹半島では眺めがイチバンだそうなのですが,朝からずっと運転していて,16:00を回っていて,お風呂にも入っちゃってて湯上がりで・・・あまり歩いて見回りませんでした。展望台から50mほど下った岩場の海岸で泳いでる人がいて,すごい海が透明で気持ちよさそうでした。海岸まで降りて泳ごうかなと,一瞬思いましたが,車まで水着取ってきて,着替えて,降りて・・・って,結局止めちゃいました。(この旅で泳ぎたいなと思えるトコロはここだけで,行っておけばよかったと,後で後悔しました。)
カラダが疲れていて,テントでキャンプって気になれず,小樽のホテルに泊まっちゃうことにしました。
車の荷物は,日がたつにつれて,乱雑になってきます。(整理整頓はホントに苦手!) 左のオレンジのが,自転車。出すのはちょっとタイヘンです。右の緑色のが,テント。おっきなペットボトル2本ぐらい。赤がランタン。青がシュラフ980円です。
車の中 <
自転車
荷物でいっぱい
>
トランクの中
17:51小樽1393.5km/ホテルが少なく,高かった(まあそれでも1万はしないのですけど)ので,どうしようか。環境が変わると睡眠できない方で,特に,テントはだめみたいです。静かで,暗くて。って当たり前なのですが。神経質なんだと思います。洞爺湖でもやっぱりよく寝られなかったみたいで。ちょっと疲れがたまってる。札幌まで出てしまおうか,とも思いましたが,うーん。この先まだ長いし。ってことで,小樽のホテルにしちゃいました。お金かかるなあ。でも,寝不足で事故ったり,旅を楽しめないのもいやなので。この旅で,テント生活を克服したい,さわくんです。
この日の記録に時間や距離がほとんど無いのは,打っておいた情報を,間違って消してしまったからです。残念。
SAWAS

prev.     next


to PageTop(SAWAS)TO TOP