旅の はじまりRoad to SAWAS-tar


prev.     next

* 東京−<東北自動車道>−青森港−<青森・函館フェリー(泊)>

08/06 21:00 をメドに出発する予定でしたが,ちょっと出発に手間取ってしまって,6時間ほど遅くなってしまいました。
08/07 03:00 ようやくマンションを出発です。ずいぶん夜遅く というか,朝早く なってしまいました。

05:36蓮田SA59.3km/環八が道路工事していて,大渋滞。外環の大泉ICに入るまで,結構時間がかかりました。蓮田SAには,30分前に着いたのですが,ちょっと仮眠。無理しない。・・・けど,先は長そうです。

06:37佐野SA99.0km/ペースがすごく遅いです。つまりは,休憩が長いのです。ちょっと眠気があったりするので。今日のうちに北海道に渡れるかさえ,心配になってきました。
09:12那須高原SA201.3km/凄い睡魔が襲ってきます。ということで,大谷PA(142km付近)またもや30分くらいの仮眠をとりました。体調が悪いと言うことはないのですが,でもやっぱり疲れがたまってるのかなあ? 焦ってもよいことはないので,ゆっくりペースでいきます。いつまでにどこにいかなきゃいけない,って旅ぢゃないからですね。でも,本当に,今日中に北海道に渡れないかも知らないです。
11:21国見SA322.3km/ようやく宮城県に突入。睡魔は,「睡魔撃退ドリンク310円」で,どうにかさめました。遅い朝飯を食べました。喜多方ラーメン560円。 
13:34前沢SA477.4km/1回目の給油。レビューはそれなりに快調。さわくんは,ようやくまあまあ。しかし,暑いです。北海道はまだちょっとましかなあ。
14:38岩手山SA577.2km/岩手山は,雲の中で見えません。やっぱり,北海道って遠いですね。
16:00津軽SA686.0km/青森まで行かないで,1つ手前の浪岡ICで降りました。フェリー内で1泊することにしたので,ちょっと寄り道をします。
18:20-19:10秋田不老ふ死温泉791km/JAF Mateジャフメイトの8.9月号に載ってたのですが,1度見てみたいというか,入ってみたくなったので。目の前に日本海が広がる露天風呂があるのです。わざわざ片道2時間ほどかけて,行ってきました。JAF Mateに載ってた写真は人がいないけど,すごい人だらけ。30人はいたなあ。40人いたかな。混浴。無料。
・・・で,入ってきましたが,混浴だから,女の人も何人か・・・。カップルとか,おばさんとか。もちろん,タオル巻いて,というか,着て完全防備。脱衣場といっても,あるような無いようなもので,でもまあいいやって,タオル1枚,肩に担いで。
ちょうど,日本海に太陽が沈むところを見ることができました。もちろん,それに間に合うかなって思っていったわけでが,間に合ってよかったです。
人でいっぱいでした <
不老ふ死温泉
/日本海に沈む夕日
人でいっぱいでした
不老ふ死温泉>
20:10青森県深浦町北金ヶ沢のイチョウ840km/JAF Mateの特集は,実はこっちの方で,でも,不老ふ死温泉に行く途中にあるはずだったんだけど,発見できませんでした。で,帰り道に看板見つけて見てきました。・・・・が,もう夜の8時ですから,当然見えるわけありません。そーいえば,行きにも,確か目線にはいってた・・・ってことを思い出して。惜しいことをしました。祟られるかなと思ったけど,車のライトを当てて,全体を見ました。後で,お騒がせしたことをあやまっておきました。 人でいっぱいでした
北金ヶ沢のイチョウ>
帰り,野球場の試合終了みたいな,人と車の大渋滞に巻き込まれてしまいました。何なのか調べてみました。

五所川原立佞武多
8月4−8日:高さ22m,重さ16トンの巨大なねぷた[立佞武多]3台と各団体のねぷたが市内を運行するって,お祭りでした。

惜しいことをしました。いきあたりばったり。で,せっかくすごいお祭りに遭遇しそうになったのに。何で気がつかなかったのかなあ。気がつく場面はいろいろあったとも思います。調べもしないでいくと,結構残念なことが多いです。少しは調べた方がいいって,ホント思いました。こっちも,見たかったです。
21:48フェリー乗り場897km/キャンセル待ちを申し込みました。東日本フェリーの青森<>函館です。
14500円
>
東日本フェリー
青森<>函館
の乗船券
01:10青森発に乗れました。函館着05:00の予定です。2等客室は,みんなで雑魚寝。キャンセル待ちで,乗るのが最後の方だったので,自分のねっころがれるスペースを探すのに苦労しました。でも,どうにか,横になれるところを見つけて。船の振動で酔っちゃうかな,寝られるかな・・・と心配しましたが,疲れもあって3時間はぐっすり寝られました。
フェリー乗り場
上青森港フェリー乗り場
SAWAS

prev.     next


to PageTop(SAWAS)TO TOP