明るいトイレ・オペレーションDays


もどる     すすむ

op.6 *4階中央 完成'99-08-06

「ネコは明日を信じてる。あさってはともかく」

黒いネコ

白いウサギ

「ウサギは世界を想う。長い耳をアンテナにして」

木

OP.6「DAYS」です。
今回は,描き始める前に結構時間がかかりました。これまで,描くときにはこういったものにしたいという想いが,それなりにあったのです。が,今回はなかなか見つかりませんでした。
毎回,(自分の中では)違うパターンで描きたいというこだわりや,また4階ということで,少し落ち着いたものにしたいという気持ちもありました。
考えがなかなかまとまらず,で,新聞紙を敷いたりマスキングのテープを貼ったり下塗りをしていく中で,何か考えつくかなと思って準備を始めましたが,最後まで思いつかず,煮詰まってしまいました。

「空にしようかな。」
そう思ったとき,「空の雲」を中心にして,できるだけシンプルに,空間の広がりを大切にしようというコンセプトができました。
細かく描いて(OP.4),大きく描いたので(OP.5),今回はあまり描かない! といのもおもしろいかなと思いました。
今回は下描きというものをほとんどしませんでした。というか,原画自体存在しません。
まず,空の色を一面に塗って,その後地面を描き足して,その地面の上に木や家やバスを描き足して,というように塗りながら,どんな作品にしようかを考えていったわけです。
下描きをしたのは,ネコとウサギと,家,それに男子の方のバス。これは女子の方に描いたものと同じサイズのものを描きたかったので,トレーシングペーパーで写しました。女子の方のバスや木など,あとはフリーハンドのぶっつけ本番でした。
雲は,ペンキのスプレーを使いました。これこそ,失敗のきかない一発勝負です。描き加えることはできても,消すことは基本的にできないからです。(空の地の色からやり直し)
男子の方は,本当は「天の川」にしようかというアイデアもあったのですが,画力がなく,どうやって描けばいいのか分からないのでやめました。

夜のバス

バス−夜−

バス−昼−


昼のバス

3本の木と家

ふと,
Pocket Biscuitsの「Days」という曲と,そのCDのジャケット写真を思い出しました。
その空の雲の美しさが印象に残っていたことに気がつきました。「空にしようかな。」と決めたきっかけになっていたかなと思いました。
「Days」という,そのタイトルをつけさせてもらうことにしました。
「Days」,ぜひ一度聴いてみてください。

もどる     すすむ


to PageTop(SAWAS) TO MANU