070806Road to SAWAS-tar四国'07


prev.     next

* 東京−<東名−名神−中国−山陽−神戸淡路鳴門>−淡路吹上浜(泊)/721.8km

03:54 マンション発 00.0km
03:59-04:05 セブンイレブンで買い物01.2km
04:08-04:15 JOMOで給油02.5km
『さわくんの旅は,いわば『行き当たって,ばったり』の旅。原則として,方向だけは決めときますが,宿泊するトコロなんかは決めずに行きます』の大原則に戻ってみるコトにしたわけだ。つまりは、スタートから。まあ実は65%は四国と決めていたけれど、最終的な決定は[右車線を走っていて、信号が青だったのでそのまま直進したら、東名高速->四国 の方だった]ということらしい。信号で止まっちてたら、も1回考えちゃったかも知らない。本当に気ままな,先を決めない四国への旅。うーむ。はたして,どーなるのでしょうか?
川崎IC−青葉台IC
東名高速に川崎ICから乗って、青葉台ICに着く前に「あっ!」って気づいた。首からI-podをぶら下げていたのだが、荷物をプリウスに積み込む際、ちょっちぢゃまになって駐車場の横の消火器のケースの上に置いてしまっていたのだ。「あら、忘れた・・・」管理人に電話してとっておいてもらうコトも考えたが、まだ朝も早い。ずっと気になって旅するのも・・・。距離も自宅からまだ20km程。長い旅の中ではほんの一歩でしかない。したかたないので、自宅まで1度戻ることにする。しかし、うーむのスタートだわ。前途多難の予感。
浜名湖SA05:18-05:25
「まだマンション近くにいたりする。」
ということになってしまった。無事I-podを回収後、再出発。

06:48-07:05 足柄SA 40.7km
07:58-08:12 日本平PA 128.5km
09:17-09:55 浜名湖SA 296.6km
で、浜松ぎょうざ350yen。
喫煙コーナーへの案内>ホントに小さなスペース。でもあるだけよいのだろう。(実はスモーカーのさわくん。分煙はよいことだと思う。しかし喫煙する場所を公共の場から徹底して排除していこうという方向にはギモンを覚える。喫煙はよいことではない。完全隔離までは分かる。でもよいことではなくても完全排除することだけが正しいとは思えない。○か×のものではないモノ。)
浜名湖SA <
浜名湖
SA
浜名湖SA
>
浜名湖
SA
養老SA <
養老
SA
西宮名塩SA
>
西宮名塩
SA
11:28-11:55 養老SA 431.5km
しかし暑い。もっと南(西か?)に行くわけで。やはり避暑を考えたら北だったかなぁ。判断をあやまったか。
13:44-14:10 西宮名塩SA 588.8km
淡路海峡大橋 <
淡路海峡
大橋通過
観覧車
>
淡路SA
大観覧車
明石焼き 14:48-15:40 淡路SA 538.8km
明石焼400YEN。いわゆるダシと刻みネギで食するたこ焼き。
淡路SAに大観覧車があった。何となく乗らなかったけど、後から考えると、[高いところには必ず上がりたがるさわくん]としては、上がってみるべきだったと反省している。だって、きっともう一生乗らないだろうから。しかし、こんなんところに大観覧車作っても、1回は乗るが、リピータは少ないようにも思う。
やはり、朝の2時間の遅れは厳しかった。もう午後の4時に近い。泊まる場所を考えると、今日は淡路島止まりか。高速ばかり走るのもなんなので、普通道路の方を走ることにする。
淡路島
淡路海峡大橋
>明石海峡大橋全景
16:05-16:20 道の駅 東浦 654.3km
猫美術館は定休日で、猫好きのさわくんとしては残念。近くの海岸をほんのちょっち散策。(5分ぐらい)
浦県民サンビーチ <
浦県民
サンビーチ
浦県民サンビーチ
>
浦県民
サンビーチ
猫美術館 <
中浜稔
猫美術館
浦海浜公園
>
浦海浜
公園
世界平和大観音像 <
世界平和
大観音像

こんなんが家の近くにあったら、気になるだらうな。いや、こういいうものを全て否定するモノではないケド。
福良港 うずしお観測船乗り場
つまりは、ほとんど無勉強で来たから、
そ一か。なるとのうずくんは、ここだなんて。(実は、九州と四国のあいだらへんだと思ったりもしていたのだ。)
この何日かは満潮と干潮とかの調子が悪くて(?)、力しンダー的にあまりうずがでけてない日らしい。それでも一番状態のよい時間が明日の13時ごろ。明日も午後まで淡路島にいると、その先また動けなくなる。I-pod事件が無ければ、今日の分に間に合ったかも知らない。まあ急ぐ旅でもないので、今日は淡路島に泊まることにする。2時間の遅れが1日分に広がってきたわけで・・・ちょっち残念。
17:12- 吹上浜キャンプ場 721.8km
ただ今、淡路島の南の端っこあたりにいたりする。 
いつものパターンの安いキャンプ場ってコトで。でも北海道より探すのが大変そうかもしらない。あまりキャンプ場が無いのだ。し、あってもちょっち高い。(のか?)それでも国営のトコは比較的安い。(のか?) 1人800円+駐車場代500円。まあ許せる範囲。設備は昔のままとゆ一か。必要最小限しかない。でもさわくんは、あまりこまらない。
そういえば、おととしの北海道でテントの支柱のトコがこわれてそれ以来だましだましってたんだけど。そろそろ限界とゆーか。この四国の旅の最後までもつか、ちょっち心配。あらたしいのを考えようかしら。
吹上浜キャンプ場 <
吹上浜
キャンプ場
吹上浜キャンプ場
>
吹上浜
キャンプ場
ちなみに淡路島はまだ兵庫県。あら。四国突入はまだらしい。
SAWAS

prev.     next


to PageTop(SAWAS)TO TOP