-旅のはじまりRoad to SAWAS-tar四国'07


prev.     next

*「今年は どこに 行くのかしら 北海道??」

*2005夏のまとめに,次のようなコトを記した。
『ドラマの続編に,なかなか本編を超えるモノがないように。2回目の北海道はやっぱりすごく広くて雄大で自然に溢れていたし,旅を堪能できた。半日のサイクリングも,鹿も,キタキツネも,去年見られなかったところのひまわり畑も,トロッコも,砂金掘りも,そしてSAWAS−tarをこの目で見たことも,もちろん十二分に楽しかったし。けど,去年の方がやっぱり感動が大っきかった気はする。』
『3回目の北海道は,やはりスタイルを変えないといけないだろう。
「カヌー」や「乗馬」や「気球」をする北海道/「2人で」「誰かと行く」北海道/「一カ所に長期滞在型」の北海道
「極寒の冬に行く」北海道』/「カヌー」や「乗馬」を「2人で」「ゆっくり滞在して」楽しみたいですね。うーむ。そのためには・・・。/やっぱ,「冬」かな,手頃なところで。』
*2006夏,今年の旅はどうしようか迷っていた。
3度目の北海道??? もうだいたい行きたいトコは行った。3回目はスタイルを変えたいとも・・・。行ったことのない「四国」や「長崎から南の九州」「2回目の東北」も候補にあがった。それでも,最終的には行き先を北海道にしたわけだ。
1.南の天候がよくなかった/結構、台風が数多く来ていて、被害も多く出ていた。天気が悪いと、行ってもおもしろさは半減してしまう。
2.そういえば、北海道の南側は行っていない。それに,青函連絡船に乗るときの気持ちの高揚感が好きだった。それに,北海道の広大な自然に魅せられたし。
3.さわくんは,どーも先に先にって,急いでしまう。性格なのだろう。そーではなくて,もっと1カ所にのんびりするのもいいのではないか。って,それは,さわくんにとって結構大変なコトでもある。同じ場所に2回行って,あらたしい発見や感動があるものなのか? それも試してみたかった。
*で、迎えた2007夏。教育公務員の「夏休み」がとりにくくなっている昨今。それでも今年も夏季休暇に有給休暇をがんばってとって、3週間ちょっとの休暇をとれた。
・・・が、(SAWAS)8周年記念の旅?として,[北海道]か[東北]か、はたまた[四国]か[九州]かを選べないで、ずるずると休暇の3週間が始まってしまった。こうした長旅は体力的にもきつくなって,自覚症状も出てきているし、特に出発するときの「どっこいしょ」の起動に時間がかかるようだ。1週間程ぐだぐだした後、残り2週間になったところで、結局はまだ未踏地であるところの[四国]に出発!となったわけである。(理由は後で)
*この旅のタイトルは[Road to SAWAS-tar 四国(編)’07]とした。[Road to SAWAS-tar]の聖地(?)であるところの初山別村にも北海道にも行かないのだから、タイトルも変更しなくちゃいけないのかな?とも考えたのだけれど。この旅は、かっこよく言っちゃえば、[自分探しの旅]である。何の制約も無い自分のためだけの放浪。[初山別に行かない]ということであれば、'07も初山別には到達していないし、ぢゃあ、北海道に行かないとダメなのか? まあ[全ての道は初山別に通じる]と考えて、さわくんのこういうタイプの旅はゼンブ[Road to SAWAS-tar]とすることにしたわけである。(”あらたしい名称を考えつかなかった”なんていう裏の事情までは指摘しないこと。)
*乗り物は,[プリウス]+[ヘリオス]のベストコンビで3年目。泊まるトコロは,1/4は安いビジネスホテルを予定。3/4は,テントやガソリン式のランタンやバーナーを購入してのキャンプ。いわゆる流行りのオートキャンプではなく,キャンプ場は、高くても千円ぐらいまでなので、昔ながらの原始的な?ところが多くなるのでした。

*さわさんプリウスミミちゃんU号の旅はさらに続く・・・のさ

プリウス トヨタ プリウス S
[PLIUS]に乗り始めて3年目。やっぱり通勤に使わなくなったのが大きくて、これまでは年間1万キロ走っていたけれど,半分ぐらいになってしまいました。プリウスで近くのコンビニ! ってのにも慣れてきた・・・? プリウス/ハイブリッドカーの運転にも慣れてきて,この前の1給油は,街乗りでリッター20km,走行距離800kmまで走っちゃいました。
helios ダホン ヘリオス
そして[HELIOS]。ちゃあこさんにだまされ勧められて購入した折りたたみ式の自転車。これまでの長距離ツーリングは5回。四国ははたして、どんなところを走れるか。1日ぐらいは四国ツーリングの日を作ろう!

*さてさて、北海道なのか 四国なのか

08/03 18:53:24 何もやる気がしない病気
・・・で ほぼ 1週間。ホント 1日中 眠たい カンジ。

それでも、明日 旅立つ 予定

(と、某掲示板に書き込みつつ、08/04,08/05と出発できず、ようやく08/06の早朝、出発することとなる。)
08/06 03:02:07 出発30分前 
行き先不明。
(マンションを出た時点でも、行き先は不明だった。/北海道か四国かにはなっていた。北海道35%、四国65%の気持ち・・・
sawas

prev.     next


to PageTop(SAWAS)TO TOP