− トントンギコギコ図工の時間 −
この映画は「こどもの時間」の野中真理子監督が、小学校を舞台に撮り上げた最新ドキュメンタリーです。週に一度訪れる図工の時間を心待ちにしている子どもたちが、それぞれ自由に自分の思いを形にしていきます。その子どもたちそれぞれのの思いを監督が足掛け2年かけ撮影し、スポンサーや企業の企画ではなく自主制作で99分の映画として紡ぎ上げました。
大人たちの束縛から解き放たれ、自分の作品と真剣に向き合う子供たちの姿は、大人になるうちに忘れてしまった大切なものを呼び起こさせてくれると思います。
★公式HP
 http://www.tontongikogiko.com

☆参考HP
  映画瓦版  http://www.eiga-kawaraban.com/04/04030401.html
 フジテレビ ART NET editor's note            
         http://www.fujitv.co.jp/events/art-net/editor/010.htm
連絡先 「トントンギコギコ図工の時間」製作上映委員会/サスナフィルム
E-MAIL.info@tontongikogiko.com
この度、「2004年度第78回キネマ旬報 文化映画ベスト・テン」にて、見事第3位に輝きました!!
2005年もがんばりますのでどうぞよろしくお願いいたします。

【2004年度文化映画ベスト・テン】
  第1位 「海女のリャンさん」
  第2位 「山中常盤 牛若丸と常盤御前 母と子の物語」
  第3位「トントンギコギコ図工の時間」
  第4位 「わたしの季節」
  第5位 「タイマグラばあちゃん」

トントンギコギコ図工の時間